ヤマボウシ(山法師)の赤い実を食べてみました

2021年9月13日

ヤマボウシ

ヤマボウシ(山法師)が9月なって実が赤みを帯びて熟してきていたので、食べてみました。2cmほどの弾力がある実の中は黄色く、甘く美味しいものでした。中国、朝鮮半島、日本の本州から九州に分布する、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜科の落葉高木です。

ヤマボウシ(山法師)の赤い実を食べてみました

9月のヤマボウシの赤い実

赤くなったヤマボウシの実

赤くなったヤマボウシの実

道沿いに植えられていて、いつも見ているヤマボウシの実が色ずいてきました

去年は天候続きが影響してか、実がみんな黒くなり、落ちてしまっていましたが、今年は順調に実が熟してきたようです。

樹にはたくさんの実がついていて、下にもポツポツと落ちていました。

猿が見つけていたら、皆食べてしまうのでしょうが、残っていました。

道路沿いなので、警戒して出てこないのかもしれません。

去年、一度試食させてもらいたいと思っていたのですが実現できず、今年は1個いただいて味見させていただきました。

結果は、甘く美味しいものでした。(あくまで、私の感想です。個人差はあると思います。)(#^.^#) 

大きさは2cm弱でしょうか、触ると柔らかく、なかは黄色で、3~4mmくらいの種が2個入っていましたが、少しねっとりとした感じで、バナナを思わせるような味に感じました。

サクランボのようなサクサクとした感じではなく、生食にするよりも、ジャムや果樹酒にするがいいかもしれないとも思いました。

ヤマボウシの実は、乾燥させてドライフルーツにしても美味しいようです。

ビタミンやカロチン、アントシアニンが含まれていて、健康にもいいようです。

ヤマボウシは、このように食べることができるので、ヤマグワとも呼ばれるそうです。

ちなみに、我が家の常緑ヤマボウシも、花が咲き、実はついていたのですが、いつの間にか落ちてしまっていました。

残念ですが、実が採れるまでは、もう少し年数が必要のようです。(^ ^;)

7月の実

緑のヤマボウシの実

緑のヤマボウシの実(7月22日)

7月についていた、まだ緑いろの実です。

何だか、ごつごつとしていて、実物を見たことはないのですが、手りゅう弾のようだと思いました。

見事に、たくさんついています。このころにくらべると、いまついている実は少ないようです。

花が咲いた後につく、この実も面白いですね。

5月の花

ヤマボウシの花

ヤマボウシの花(5月22日)

ヤマボウシは、なんといっても、この白い花が印象的ですね。

花の姿から、頭巾をつけた法師のようだとして、この名前がついたそうですが、誰もが認めるきれいな花ですね。

きれいな花が咲き、楽しい実がつき、それが熟して食べることもできる、うれしい樹だと思いますね。

ヤマボウシの基本情報・花言葉

ヤマボウシは、中国、朝鮮半島、日本の本州から九州に分布する、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜科の落葉高木です。

ヤマボウシの名前は、花の姿が、頭巾をつけた法師に見えることに由来すると言われます。

食用することがあるため、別名「ヤマグワ」と呼ばれることもあるようです。

学名は、Cornus kousa。

英名は、Kousa Dogwood、Japanese Flowering Dogwood。

花期は5~7月、中心部に20~30個の小さな花を咲かせます。 秋には、2cmほどの実が赤く熟し、食べられます。

樹高は5~10m、幹の太さは50cmになると言われます。

ヤマボウシの実にはビタミンやカロチン、アントシアニンなどが含まれていて、滋養強壮や疲労回復などに効果があるとのことです。

実を乾燥させたものは、下痢や腹痛にもいいと言われます。

近縁種にアメリカ原産のハナミズキがあります。

ヤマボウシの花言葉は、「友情」で、6月15日の誕生花です

参照サイト

Wikipedia ヤマボウシ

HORTI  ヤマボウシ

関連投稿

ジョウリョクヤマボウシ
常緑ヤマボウシに咲く白い花や赤い実と、落葉ヤマボウシとの違い

常緑ヤマボウシは、中国原産のミズキ科の常緑小高木広葉樹です。花期は6~11月で、花は中心部に丸い花序をつけ、周囲に4枚の白い総苞片をつけ、花後の実は約1cmの球形で、秋に赤く熟します。よくにた花や実の ...

山法師
8月のヤマボウシ(山法師)とトチ(栃)の実のようす

8月に入り、山の木の実も大きくなってきました。5月に花が咲いていた、ヤマボウシやとトチの実の様子を撮りました。ヤマボウシには、表面にごつごつした感じの実が、トチにも小さな実がついています。実が熟す9月 ...

法師がいっぱい!ヤマボウシの花々
ヤマボウシは5月~7月に白い花を咲かせ、秋に実が赤く熟します

ヤマボウシ(山法師)は、5~7月に白い花を咲かせます。花の形が、法師が頭巾を着た姿ににているので、ヤマボウシと命名されました。秋に赤く熟す実は食用になり、きれいに紅葉するので、街路樹や公園樹に植えられ ...

ナンテンの実
赤い実がなる植物45種~ブログ記事から~

赤い実は、よく目立ってきれいなので、人にも鳥や動物にも好まれるようです。ここでは、赤い実をつける植物37種を一覧にまとめました。皆さまが、赤い実を調べるにあたってお役にたてていただければ幸いです。 赤 ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-広葉樹, 樹木, 落葉樹, 落葉高木
-, ,