ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑小高木

常緑ヤマボウシの白い花がきれいです

2021年6月12日

PR

常緑ヤマボウシの花が咲きました。中国原産の栽培品種で、品種名はホンコンエンシス「月光」、180cmほどの樹高です。花の形が、僧兵が頭巾をつけた姿ににているとしてヤマボウシの名づけられたとのことですが、清楚できれいな花です。

常緑ヤマボウシの白い花と樹

常緑ヤマボウシの花

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシの花

3年ほど前に、70cmほどの苗をかって植えていたホンコンエンシス「月光」という品種の常緑ヤマボウシ(常緑山法師)です。180cmくらいになり、今年は、花も充実してきたようです。

落葉性のヤマボウシにくらべて開花までの年数が短いと聞いて、植えて見たのですが、今年は、しっかりと花が咲きました。

花の形は、落葉性のヤマボウシと同じですが、大きさは、4cmくらいでしょうか、小さめです。

ピンボケですが、花を近くからみると、

常緑ヤマボウシの花

近くで見た常緑ヤマボウシの花

花の中心に見える丸い部分が花の集まり、花序で、白い花びらに見えるものは、葉が変形したもので、総苞片と呼ばれます。

頭のような花序が僧兵の頭で、総苞片を頭巾と見て、ヤマボウシと名づけられたとのことです。

 

去年は花も少なかったのですが、

常緑ヤマボウシに咲いた花

常緑ヤマボウシに咲いた花

今年は、けっこう咲きました。来年はもっと咲いてくれるのではないかと、いまから期待しています。(^_^)

常緑ヤマボウシの葉

常緑性なので、年中、葉がついていて、

常緑ヤマボウシの葉

常緑ヤマボウシの葉

光沢があってきれいです。

葉は対生し、形は長めの楕円形でしょうか、先はとがっていますが、鋸歯が無く、葉脈が目立つようです。

一年中きれいな葉をみることができるのもいいですね。

樹は、180cmほどになっています。

常緑ヤマボウシの樹

常緑ヤマボウシの樹

こちらは下から撮ったものですが、花は葉の上につくので、下からはあまり見ることができません。

常緑ヤマボウシは、株立ちになることが多いようなのですが、今後どのように成長するか、見守りたいと思います。

常緑ヤマボウシの実

常緑ヤマボウシの実

常緑ヤマボウシの実

こちらは、素材集から借りた写真ですが、花が終わると、まるい形の実がつきますが、秋に赤く熟します。(恥ずかしながら、まだ、実ったところも見たことがありません。)

熟した実は、食べることができるので、今年は実をつけることができるか、楽しみです。

昨年記事に書いた落葉性のヤマボウシです。

ヤマボウシの花

ヤマボウシの花

こちらは、5月に撮影したものですが、今年も元気に咲いています。

一面に花が咲いていて、きれいですね。

常緑ヤマボウシの基本情報・花言葉

常緑ヤマボウシは、中国原産のミズキ科ミズキ属の常緑広葉樹です。寒さに弱く、関東以西で栽培されることが多いようです。

栽培品種で、庭木などに植えられており、ホンコンエンシス「月光」、ヒマラヤヤマボウシなどの種類があります。

花期は5~6月、中心部にたくさんの小さな花が集まって丸い花序をつくり、周囲に4枚の白い総苞片をつけます。

ヤマボウシの名前は、花序が僧兵の頭のように見え、白い花びらのような4枚の総苞片を頭巾とみたてて、山の法師として、つけられたとのことです。

花が終わると実をつけますが、秋に赤く熟し、食べることができるようです。

葉は枝に対生し、長楕円形、革質で光沢があり葉脈が目立ちます。

ヤマボウシの花言葉は、「友情」。

「友情」は、ヤマボウシの花言葉です。常緑ヤマボウシ用の花言葉は不明です。

おわりに

常緑ヤマボウシに花が咲きました。

最初常緑ヤマボウシと聞いたときは半信半疑でしたが、苗をかってから3年になるでしょうか、

今年はまとまって咲いてくれました。去年は少なかったのですが、今年は増えた用です。

花の大きさは、小さめなようですが、これからたくさん咲いてくれものと期待しています。

常緑ヤマボウシは、こちらから購入できます。ご自宅にもいかがですか?

参照サイト

HORTI  常緑ヤマボウシ

プラントリウム ヤマボウシ

Wikipedia ヤマボウシ

みんなの花図鑑 ヤマボウシ

関連投稿

法師がいっぱい!ヤマボウシの花々
ヤマボウシ(山法師)の白い花、花言葉は「友情」です

国道沿いのヤマボウシ(山法師)の樹に、白い花が咲いています。花の形が、法師が頭巾を着た姿ににているので、ヤマボウシと命名されたとのこと。花がきれいで、実が食用になり、紅葉が綺麗なので、街路樹や公園樹に ...

続きを見る

ヤマボウシ
11月に返り咲きしたヤマボウシの花

5月に元気に咲いていたヤマボウシ(山法師)が、8月の日照りで葉や実を落して枯れたようになっていました。心配していましたが、11月になって花がさきました。返り咲きの現象のようです。返り咲きまでの経過や、 ...

続きを見る

PR

PR




楽天ROOM

私のroom

-常緑小高木
-, ,

© 2021 山に出かけてecoライフ