PR

ヒガンバナ

野草

彼岸を前にヒガンバナ(彼岸花)が咲きました

2020年9月21日

PR

あちこちから開花の声を聞いたヒガンバナ(彼岸花)が、我が家でも咲きました。

ヒガンバナが開花するまで

たくさん咲くヒガンバナ
たくさん咲くヒガンバナ

ヒガンバナ(別名:曼珠沙華)は、中国原産のヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根性の多年草です。

有毒なので、モグラ対策などになると言われ、あぜ道などに植えられてきました。

今の時期に、たくさん咲いている光景をよく目にしますね。ヒガンバナは、種子で増えることがなく、球根の分割で増えます。

私は、この花を、以前からよく見ていますが、きれいだと思うだけで、どのように、この形がつくられてるかは、まったく知りませんでした。

ここでは、ヒガンバナの花の構成について調べた結果を書いてみます。       (^.^; 

性分でしょうか、こういうことが気になります。

ヒガンバナの花茎
ヒガンバナの花茎

このヒガンバナは、5年くらい前に球根を買って植えたものです。それまでは、近くにヒガンバナがなく、他で賑やかに咲いているのを見て、寂しく思っていました。

その後、球根の数が増えてきたので、2年前に球根を掘り出し、近くの野や畑など数カ所に植え、少しずつ増やしています。

そちらも順調に育っており、今年も、彼岸前になって写真のようにたくさんの花柄がでてきました。

ヒガンバナは、写真のように、葉がない状態から花茎を伸ばして、花を咲かせます。

花茎の先端には、(ホウ)に包まれた赤いツボミがついています。

ヒガンバナのツボミ
ヒガンバナのツボミ

ツボミは、花茎の先に、花柄を介して5個(一般的に、5~7個付くようです。)ついています。写真のツボミは、赤く色ずいており、包んでいた苞も開いてきており、いまにも咲くように見えます。

この後、花柄は花茎と直角に外方向に伸び、その先に花が咲きます。

開花したヒガンバナ

ヒガンバナの花
ヒガンバナの花

こちらは、開花した花の一つを正面から見た姿です。この花と同じ花が、5個、一周に渡ってついているわけですね。

花をみると、5枚の花弁がついていて、後ろにそりかえっています。花弁が反り返る花は、ときどき見かけますが、この形もいいですね。      

ウリの木の花もその例で、花弁が反り返って特徴のある花だと思います。)

そして、その中心部から、雄しべ6本と雌しべ1本が長くでています。

この雄しべと雌しべが、湾曲して先端が上に向いているんですね。

普通の花だったら、水平方向に伸びるように思いますが、湾曲して上を向いているのが、もう一つの特徴だと思います。

                   (^◇^) 

ヒガンバナの花柄
ヒガンバナの花柄

こちらは、上から見た写真です。5本の花柄が出て、その先に特徴のある花を付けていることがわかります。

みた限りでは、同じ角度でついているように思えます。72度になっているんでしょうか。

このように綺麗なヒガンバナですが、ほとんどのヒガンバナは種子をつけないそうです。中国には種をつける種類があるようです。

突然の寄り道で失礼ですが、近くのハナイカダです。実が黒くなってついていました。     f(^^;) 

ハナイカダ
ハナイカダの種

この花も面白いですね。もうすぐ種がおちて、芽を出すんでしょうか。

葉が無い状態から花を咲かせたヒガンバナですが、花が終わったあとはどうなるのでしょうか。

花後のガンバナ

花が終わったあと、10月ころには、このような細長い葉が出てきます。

花後のヒガンバナ
花後のヒガンバナ
葉が出てきたヒガンバナ
葉が出てきたヒガンバナ

この写真は、10月半ばのヒガンバナの様子です。

左は花が終わった後で、右は葉がでてきたところです。

次の写真は、今年の2月のものです。勢いよく葉が伸びていることがわかりますね。

冬のヒガンバナ
冬のヒガンバナ(2月中旬)

冬に葉が出てくるのですから、普通と逆ですね。この時期に球根に栄養をため、4~6月ころに葉が枯れてしまいます。

その後、5月ころ球根の中にツボミをつくり、9月になって花茎を伸ばすそうです。

以上がヒガンバナの1年です。

ヒガンバナの花言葉は、「情熱」、「諦め」、「独立」。

おわりに

今年も咲き始めたヒガンバナについてかきました。良く知らなかった花の構成を知ることができ、綺麗な理由がわかったように思います。この花も、毎年人々を楽しませてくれるんだろうと思います。

参照サイト

  Wikipedia ヒガンバナ

  snap green

関連投稿

  冬に葉が元気なヒガンバナ!

プッシュボタンのお願い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
楽天ROOM、コーヒー特集中!

私のroom

PR

PR

ランキングの応援をお願いします!

-野草
-,

© 2021 山に出かけてecoライフ