鑑真和上ゆかりの白い花、瓊花(琼花 、ケイカ)

2023年4月30日

ケイカ

瓊花(琼花、ケイカ)は、3mほどの高さの樹に、ガクアジサイのような白い花をたくさん咲かせ、いい香りを漂わせます。中国蘇州揚州市が原産で、隋の皇帝に愛されたといわれ、4月末ごろから5月にかけて開花し、唐招提寺で特別公開されます。

ガクアジサイのような花が咲く瓊花(琼花 、ケイカ)

瓊花の白い花

ケイカの白い花

瓊花(ケイカ)の白い花

鑑真ゆかりの唐招提寺で、瓊花(ケイカ)という花が公開されていると聞いて見てきました。

ガクアジサイとそっくりな形の白い花ですが、いい香りがし、3mほどの大きな樹にたくさんの花が咲いていました。

この樹は、鑑真和上の出身地の中国蘇州揚州市が原産の半常緑低木で、鑑真1200年忌を記念して1963年(昭和38年)に中国から贈られたものだそうです。

いまは、御影堂供華園(クゲエン)に10本植えられており、毎年この時期に特別公開されています。(2023年は、5月3日まで)

ケイカのケイの字は、古代中国語で見たことがない漢字で「瓊」と書かれますが、「非常に美しい」という意味を持つそうです。現代の中国語では「琼

」と書かれるそうです。

かつて、隋の皇帝である煬帝が好み、門外不出にされていたといわれ、名花とされます。

花の直径は10~20cmぐらいでしょうか、中心部にたくさん咲く両性花と、その周辺についた装飾花からなりますが、

瓊花(ケイカ)の装飾花は、花びらが5枚で、花の周囲に8個ついています。

ケイカ

瓊花の両性花

こちらが、両性花です。

小さな花びらが5枚で、長く伸びた蕊とその先の黄色い葯が目立ちます。

つよくていい香りは、こちらから出ているのでしょうか、この花の大きな特徴です。

なお、唐招提寺では、瓊花の香りがするといわれる「天平香  瓊花」という線香を販売されています。

この香りに誘われて、アオスジアゲハもとんでくるようですが、残念ながら今回はみることができませんでした。

枝の先で咲く花

枝の先で咲く花

花は、枝の先に、写真のように咲いています。

たくさんの枝がでて、その先に花をつけるので、つぎの写真のように、樹全体に花が咲いています。

ケイカの白い花

たくさんの瓊花

瓊花の樹は3ほどと大きく育った樹全体の枝の先に咲く、たくさんの大きな花は、見栄えがあって見事です。

たくさん咲いたケイカ

樹全体に咲く花々

瓊花の葉や樹

瓊花の葉

瓊花の葉

葉は、ご覧のように枝に対生していますが、枝の先にかたまってついているようです。

形は長楕円形で、縁に鋸歯が見られます。

ケイカの樹

瓊花の樹

樹の根元はこんな感じでした。

何本かの幹が株立ちしていますが、その先で枝分かれしており、

真っすぐ上に伸びるわけではなく、斜上して枝垂れるように育っているようです。

日本に仏教をつたえるために渡航を繰り返し、6度目に成功したときには失明していた鑑真和上ゆかりの花は、

大きな樹にたくさんの花を咲かせ、いい香りがするきれいな花です。

5月3日まで特別公開されているとのことなので、お近くの方は出かけられてはいかがでしょうか。

瓊花の基本情報・花言葉

瓊花(琼花 、ケイカ)は、中国江蘇州揚州市が原産のスイカズラ科ガマズミ属の半常緑低木。

「瓊」は中国の古語で、「非常に美しい」の意味を持ち、現代中国語では「琼花」と表記されます。

別名は、ハッセンカ(八仙花)。

学名は、 Viburnummacrocephalum f. keteleeri

英名は、 Qiong-hua, Baxian-hua

花期は4~5月で、ガクアジサイと同じように、両性花と装飾花からなる花を咲かせますが、

ガクアジサイとはちがって、花につよい芳香があることと、装飾花の花弁が5枚で、花数が8個と一定しています。(ガクアジサイの花弁は3~6枚で、花数は不定)

葉は対生し、長さ5~11cm 幅2~5cmほどの長楕円形で、縁に鋸歯がつきます。

樹高は3~4mで、2mほどのガクアジサイより大きくなります。

唐招提寺の瓊花は、鑑真和上1200年忌の1963年(昭和38年)に、揚州市大明寺に植えられていたものが、中国仏教協会から贈られたものと言われます。

花言葉は、「魅力的」

参照サイト

GKZ 植物事典 ケイカ

奈良まちあるき風景紀行  【御影堂供華園(唐招提寺)】鑑真和上の故郷ゆかりの白く美しい「瓊花(けいか)」が咲き誇る空間

鏡清澄の部屋 瓊花(けいか)と咲いているその場所(1)    瓊花(けいか)と咲いているその場所(2)

Wikipedia 鑑真



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-半常緑低木, 樹木
-, ,