ツツジ

PR

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑低木 樹木

山や庭で咲く、ピンク・赤・白などのツツジの花

2020年5月3日

5月になり、庭や山で、ピンク・赤・白など、いろんな色のツツジが咲いています。昨年の秋から咲き出して、厳冬期に花がなくなっていたモチツツジも咲きましたが、咲き終わるのも早やそうです。山では、橙、ピンクなどが、庭では赤、白などのツツジが元気です。

山で咲くツツジ

モチツツジ(餅躑躅)

庭で暮れから咲くツツジ

庭で暮れから咲くモチツツジ

このピンクのツツジは、庭木に咲いた花として、

1月29日の投稿(「庭木に花が咲きました!」)で取り上げたもので、モチツツジと思われます。

同じモチツツジは、山でも見かけるので、

山に生えていたものを、庭木に植えたのかもしれません。

1月に咲いていた花は、その後も咲き続けていましたが、他の樹にくらべて早めに、花の数は少なくなりました。

モチツツジは、冬に咲く変わったツツジなので、増やしてみたいと思います。(ツツジは挿し木で良くつきます。)

ヤマツツジ(山躑躅)

山で咲く赤いツツジ

山で咲く赤いツツジ

品種名がわからないので、橙色のツツジと書きましたが、

この写真のツツジは、山で見かけたものです。赤というより橙のように思います。

近くにも何本かあるので、自然に増えているのだと思ます。

ツツジは、栽培品種だけかないように思っていましたが、

山で自生しているものがあるのは少し驚きでした。

庭で咲くツツジ

次の写真は、白です。近所でも、ツツジが植えられている庭ではよく見かけます。

白いツツジ

庭で赤と並んで咲きます

白い花のツツジ

我が家では、この白いツツジが3本ほど植えられています。

普通の白い花ですが、たくさんの花を良く咲かせています。

濃いピンクのツツジ

白と並んで濃いピンクのツツジ咲いています。

白と1対で植えられたツツジ

白と対になってで植えられたツツジ

少し花のつき方が少ないのは、去年の剪定が良くなかったのか、肥料が足らなかったのでしょうか。

この間まで咲いていた、チューリップに変わって、このツツジが咲いてくれました。

白とピンクのツツジ

近くのグランドでも咲いていました。

白の中にピンクのツツジ

白の中にピンクのツツジ

このツツジは、家の近くのグランドに植えられているものです。

品種改良をしてこのような花を作ったもののようですが、色が混じった花もいいものですね。

ツバキの種類も、いろいろあるようです。

ツツジの花言葉は、全般的には「節度」、「慎み」で、赤は「恋の喜び」、白は「初恋」です。そして、6月7日の誕生花です

ツツジの基本情報・花言葉

ツツジ科の植物は、世界の亜熱帯から寒帯に、約125属3500種がしられており、日本では約25属108種が分布し、小低木から高木まであり、常緑または落葉です。

花冠は鐘形、漏斗形、壺形、筒形などが多く、普通5裂します。雄しべは5個または10個、時には4~14個になります。

萼は果期にも残り、果実は蒴果か液果になります。種子は小さくたくさん入っています。

ツツジの花言葉は、全般的には「節度」、「慎み」で、赤は「恋の喜び」、白は「初恋」です。また、6月7日の誕生花です

参照サイト・書籍

Wikipedia ツツジ

花言葉-由来 ツツジ

中川重年 他解説  山と渓谷社「山渓ハンディ図鑑5 樹に咲く花

関連投稿

ツツジ
10月に、モチツツジ(黐躑躅)の花がまた咲き始めました

モチツツジ(黐躑躅)は、ツツジ科ツツジ属の落葉(半落葉)低木で、静岡県・山梨県~岡山県と四国に分布すると言われます。名前は、花の付け根などに粘着液をだし、餅のようにべたつくことに由来します。春咲いた花 ...

続きを見る

モチツツジ
冬に萎れていたモチツツジのピンクの花が、3月にまた咲きました

10月に花が咲いていたモチツツジの花やツボミは、12月の寒さでしおれてしまいました。その後、しばらくは咲かなかったのですが、3月になって暖かくなったので、また咲き始めました。これからさらに元気になって ...

続きを見る

PR

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

PR

PR ー断捨離はこちらで!ー

楽天ROOM

私のroom

-常緑低木, 樹木
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ