ユズリハ

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

樹木

ユズリハ、シロダモ、アセビの新緑

2021年5月7日

春は常緑広葉樹も新芽を出し、きれいな姿を見せてくれます。世代交代を象徴するユズリハ、実から油をとったと聞くシロダモ、有毒ですが綺麗な花が咲くアセビの新緑の様子を撮ってみました。それぞれの姿は、人を楽しませてくれます。

常緑広葉樹の新緑

ユズリハ

ユズリハ

ユズリハの新緑

ユズリハは、樹によって葉の色が違うようです。

上の写真では、新しく出た葉は、肉厚でふっくりとして、赤みをおびています。

花ではないですが、きれいですね。

 

ユズリハは近くの山でに生えていて、

中には10mくらいに育ったものもみられます。

ユズリハの新緑

ユズリハの新緑

古い葉は濃い緑、新しい葉は黄緑で、違いがよくわかります。

時間がたつと、古い葉が落ちて、葉入れ替わります。名前の由来ですね。

ユズリハは、正月の飾りにも使われ、縁起のいい樹と言われます。

 

ユズリハ
ユズリハは、正月飾りなどに使う縁起がいい樹

ユズリハ(楪、譲葉)は、福島県以南で自生するユズリハ科の常緑高木で雌雄異株です。新芽が出た後、譲るように古い葉が落ちるため、家が代々続くことを象徴する縁起のいい植物として正月の鏡餅や門松に使われます。 ...

続きを見る

 

ユズリハの花言葉は、「若返り」、「世代交代」、「譲渡」。

 

シロダモ

シロダモに新緑

シロダモに新緑

このような葉の付き方なので、一目でシロダモとわかります。(^_^)

楽しい樹だと思いますが、どうでしょう。

シロダモが、秋につける赤い実も楽しみです。

 

シロダモ
黄色い花を咲かせ、赤い実をつけるシロダモ(白だも)

シロダモ(白だも)は雌雄異株で、10~11月に黄褐色の花を咲かせ、翌年の秋に雌の樹に赤い実をつけます。実に油を含むため、昔は蝋燭の原料にされました。また、朝鮮半島、中国、台湾で自生し、日本では宮城県や ...

続きを見る

 

花言葉はつけられていないのでしょうか、見かけません。

 

アセビ

アセビの新緑

アセビの新緑

アセビは、きれいな釣鐘状の花が終わった後で、

葉が赤く染まりきれいです。

 

春に、葉が赤く色ずく樹は各種あるのだろうと思いますが、

アセビは、花の後に、また葉が変化するので長く楽しませてくれます。

アセビに新緑

アセビに新緑

樹全体が赤くなる姿に元気をもらいますが、

この赤も、時間がたつとやがて緑に戻ります。

春は、目まぐるしく変化する時期でもあるようですね。

先日まで、咲いていたズランににた釣鐘状の花もきれいでした。

 

アセビ
アセビ(馬酔木)の花がきれいです

アセビ(馬酔木)は、本州から九州に自生するツツジ科の低木常緑広葉樹で有毒植物ですが、庭木、公園樹や、盆栽として植えられます。花期は2~4月で、ドウダンツツジなどの花のような壺形の白やピンクの花を、枝に ...

続きを見る

 

アセビの花言葉は、「犠牲」、「献身」、「あなたと二人で旅をしましょう」。

 

おわりに

先日、落葉樹の新緑の様子を記事にしましたが、

今回は常緑広葉樹について取り上げました。

今年も、きれいな姿が見られました。

個々の樹々の新緑が、山全体をきれいな色に染めているんですね。(^_^)

落葉時の新緑については、先日書きました。ご覧いただければ幸いです。

 

 

参照サイト

Wikipedia ユズリハ シロダモ アセビ

花言葉事典 ユズリハ

花言葉-由来 アセビ

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-樹木
-

© 2022 山に出かけてecoライフ