ユズリハ

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑高木 広葉樹 樹木

ユズリハは、正月飾りなどに使う縁起がいい樹

2021年1月5日

ユズリハ(楪、譲葉)は、福島県以南で自生するユズリハ科の常緑高木で雌雄異株です。新芽が出た後、譲るように古い葉が落ちるため、家が代々続くことを象徴する縁起のいい植物として正月の鏡餅や門松に使われます。ここでは、山で育つズリハについて書きました。

正月飾りなどに使う縁起のいいユズリハ(楪、譲葉)

ユズリハの新葉

ユズリハの新葉と古葉

ユズリハの新葉と古葉

冒頭の写真とこちらの写真は、以前5月に撮ったものです。

新葉が出てきたところで、古葉との違いがよく分かります。

ユズリハの新葉

ユズリハの新葉

新葉は、枝の先に広がってたくさんつき、

赤みを帯びて、きれいです。

毎年、この葉をみると春の勢いを感じます。

葉の色は、時間とともに緑に変わりますが、

その変化を見ているのも、楽しいものだと思います。

時間か経ったユズリハ

時間か経ったユズリハ

やがて、古い葉が落ちて、新しい葉に入れ替わるります。

ユズリハ(楪、譲葉)と言う名は、

このように葉が入れ替わる様子を、

親が子に家を譲って代々引き継いでいくことに見立てて、

つけられたといわれます。

そういう意味で縁起がいいとされ、

正月の鏡餅や門松などに飾られるようになったと言われます。(地方によって使われないところもあるようです。)

我が家では、今は門松は作っていませんが、以前は、門松の飾りに使っていました。

いまも、門松を飾るお宅では使われるようです。

ユズリハの実

実をつけたユズリハ

実をつけたユズリハ

花は5~6月ころに咲きますが、

8月ころ、雌の樹(ユズリハは雌雄異株)に、黒い実をたくさんつけていました。

このころは、まだ小さな実だったのですが、

地面に落ちたユズリハの実

地面に落ちたユズリハの実

11月の中頃、たぶん熟したであろう実が落ちていました。

このように種がたくさん落ちて、増えるんですね。

林の中のユズリハ

山で繁殖するユズリハ

山で繁殖するユズリハ

日陰でも育つので、上の写真のように、杉檜の人工林でもたくさん生えている場所があります。

ユズリハは、有毒なので、鹿もあまり食べない(たまに、樹皮が食べられているのは見かけます。)ので、

たくさん育っているんですね。

ユズリハの利用

ユズリハは、先に述べたように、正月の飾りにつかわれますが、

地方によっては、食べることもあります。

ユズリハアルカロイドという成分を含んでいるので有毒ですが、

熱を加えて処理すると美味しく食べられるそうです。

(林宏著 「吉野の民俗誌」)

食べることができるからでしょうか、

正月菜(ショウガツナ)とも呼ばれます。(ただし、不用意に食べないようにしましょう。)

栄養的にはどうなのかよくわかりませんが・・ (*^^*)

ユズリハ(楪、譲葉)の基本情報・花言葉

ユズリハは、雌雄異株のユズリハ科ユズリハ属の常緑高木で、

韓国や中国にも分布し、日本では福島県以南で自生すると言われます。

近縁種に、エゾユズリハとヒメユズリハがあります。

ヒメユズリハ(姫譲葉)は、九州南部以南に分布するユズリハ科ユズリハ属の常緑高木で、ユズリハより葉が小さいのが特徴です。

エゾユズリハ(蝦夷譲葉)は、北海道、本州中北部の日本海側に分布する常緑低木で、雪に対応した変種とのことです。

なお、これらのユズリハの毒性については、農研機構のHPに詳しく記載されています。

ユズリハの花言葉は、「若返り」、「世代交代」、「譲渡」

おわりに

正月の飾りに使われる、ユズリハが山で生育している様子を書きました。

名前の由来のように、春にきれいな新葉がでて、古葉と入れ替わりますが、当地では、林地でよく繁殖しています。

参照サイト・書籍

 Wikipedia ユズリハ ヒメユズリハ エゾユズリハ

 農研機構

 花言葉事典

 文化出版局 林宏著 「吉野の民俗誌」  amazon

関連投稿

黒い小さな実がついたユズリハ
正月飾りに使われるユズリハの黒い実

ユズリハの葉は、新芽が出ると古葉が落ちて入れ替わるため、世代交代がうまくいく象徴され、正月飾りにも使われる縁起のいい樹です。秋に黒い実をつけて自生しますが、有毒植物なので鹿などによる食害を受けることが ...

続きを見る

ユズリハ
ユズリハ、シロダモ、アセビの新緑

春は常緑広葉樹も新芽を出し、きれいな姿を見せてくれます。世代交代を象徴するユズリハ、実から油をとったと聞くシロダモ、有毒ですが綺麗な花が咲くアセビの新緑の様子を撮ってみました。それぞれの姿は、人を楽し ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-常緑高木, 広葉樹, 樹木
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ