チューリップ

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

草本 草花

4月の花壇の花々

2021年4月10日

我が家の4月の花壇の様子を撮りました。チューリップが満開、スイセン・クリスマスローズも咲いていて、スズランが咲きかけて、ツツジのツボミが膨らんできています。花に負けず、雑草も伸びてきてにぎやかな花壇です。

チューリップ

晴れに咲くチューリップ

晴れに咲くチューリップ

5種類くらいでしょうか、晴れて日が当たると開き、

夕方や曇った日には、閉じています。

>

狭い場所なのでたくさんはないのですが、

道添いなので、通りかかったか方に、

ときどき「いいね」をいただいたりしています。(^▽^)

草取りをあまりしないので、雑草の中で咲いていますが、

元気なようです。

朝は起きるのが苦手のようです

朝は起きるのが苦手のようです

チューリップは、ユリ科で、アナトリアイランからパミール高原ヒンドゥークシュ山脈カザフスタンステップ地帯が原産とのことです。

和名は、鬱金香(ウコンコウ、ウッコンコウ)です。名前の由来は、花の匂いが、ウコンのような匂いがすることによるとのことです。

学名は、Tulipa L.

花言葉は、次のようです

  • 全般:「思いやり」
  • 赤:「愛の告白」
  • 白:「失われた愛」
  • ピンク:「愛の芽生え」「誠実な愛」
  • 黄色:「望みのない恋」「名声」

とのこと。いろによってずいぶん違うんですね。チューリップは、3月22日の誕生花です。

スイセン(水仙)

八重咲きのスイセン

八重咲きのスイセン

イセンも、種類が変わりながら、つぎつぎと咲き続けています。

3月に記事にした八重咲きスイセンや、二ホンスイセンににたスイセンも、咲いています。

複数の花がついたスイセン

複数の花がついたスイセン

このスイセンは、二ホンスイセンににていますが、

一本の茎に複数の花を咲かせます。

咲く時期も違うようなので、別の種類のようです。

ラッパスイセンも咲いています。

大きなラッパスイセン

大きなラッパスイセン

こちらは、近くの道沿いに植えられていたラッパスイセンです。

ラッパスイセンの種類は多く、種類が変わりながら長く咲いて、楽しませてくれます。

スイセンの花々とクリスマスローズ

スイセンの花々とクリスマスローズ

スイセンの近くには、3月に書いたクリスマスローズも咲いています。

スイセンは、ヒガンバナ科で、地中海沿岸地方が原産です。

学名は、Narcissus。

スイセンの花言葉は、全般の花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」。

黄色いスイセンは「もう一度愛してほしい」「私のもとへ帰って」。

ラッパスイセンは「尊敬」「報われぬ恋」。

あまりいい花言葉はないようですね。黄色は、1月2日、4月3日、白は、1月3日、1月13日の誕生花です。

クリスマスローズはヨーロッパから中東が原産です。和名では、雪起こし、寒芍薬(カンシャクヤク)と呼ばれます。

属名の学名はHelleborusで、ギリシア語の「helein(死に至らしめる)」と「bora(食べもの)」が語源で、こ根に毒があることに由来するといわれます。

クリスマスローズの花言葉は、「私の不安をやわらげて」、「慰め」、「中傷」で、11月16日、12月13日、12月26日の誕生花です。

ヒヤシンス(風信子、飛信子)

近くで見るヒヤシンス

近くで見るヒヤシンス

ピンクのヒヤシンスも咲きました。

スイセンなどの中に植えているのですが、今年も3月に、チューリップが咲き始める前に咲きました。

独特の咲き方で、たくさんの花をつけるきれいな花ですね。

ヒヤシンスの花

ヒヤシンスの花

青紫のヒヤシンスも咲きました。

日陰なので、日当たりのいい場所に移すほうがいいかと思いながら、

そのままですが、この色もきれいだと思います。

青いヒヤシンス

青いヒヤシンス

ヒヤシンス(風信子、飛信子)は、キジカクシ科ツルボ亜科で、地中海東部沿岸地方方面が原産の多年草です。

ヒヤシンスの花言葉は、ピンクが、「スポーツ」、「ゲーム」、「しとやかなかわいらしさ」、青は、「かわらぬ愛」です。

「スポーツ」や「ゲーム」は、たくさんにぎやかに花が咲くからなのでしょうか。

ヒヤシンスは、白が、1月2日、1月4日、1月26日、赤は、1月7日、黄は1月16日、一般は、2月7日、4月11日の誕生花です。

準備中は、スズラン・ギボウシ・ツツジなど

これから咲き始める花たちです。スズランがもう咲きそうです。

スズランのツボミ

スズランのツボミ

ギボウシは葉が出きました。花が咲くのは、もう少し先でしょうか。

ギボウシの葉

ギボウシの葉

ツツジのツボミも膨らんできました。もうすぐ咲きそうです。

ツツジのツボミ

ツツジのツボミ

おわりに

暖かくなって、つぎつぎに庭の花も咲き始めました。

我が家の花壇にもご覧のようにいろんな花が咲いています。

色んな種類を雑多に植えているのですが、

それぞれが競い合って咲いているようです。

せっかく咲いた花たち、楽しませてもらいたいと思います。 *\(^W^)/*

参照サイト

Wikipedia チューリップ スイセン属 ヒヤシンス

花言葉-由来 チューリップ スイセン クリスマスローズ ヒヤシンス

関連投稿

今年のヒヤシンス
ヒヤシンス・ムスカリなどが綺麗

ヒヤシンス・ムスカリが綺麗に咲きました!        <目次> ヒヤシンス(風信子、飛信子)ムスカリ(ブドウヒヤシンス)チューリップ関連投稿 ヒヤシンス(風信子、飛信子) 庭のヒヤシンス ヒヤシンス ...

続きを見る

チューリップ
鉢植えのチューリップが咲きました

先日から、鉢植えのチューリップも咲いています。いろがちがう5種類を植えています。赤、オレンジ、黄、白、ピンクときれいに咲いてくれました。きれいなので見飽きることがなく、色に応じて付けられた花言葉をしる ...

続きを見る

ミニラッパスイセン
ラッパスイセンや八重のスイセンが咲いています

12月から咲き始めたニホンスイセンが、3月になり元気がなくなってきたようです。かわって、いろんな形のラッパスイセンが咲き始めました。ミニラッパスイセン、花びらのいろや形が違う大きなラッパスイセン、八重 ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-草本, 草花
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ