オニユリ

ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

草花

オニユリ(鬼百合)とコオニユリ(小鬼百合)の違い

2020年7月24日

PR

オニユリ(鬼百合)のオレンジ色の花が咲き始めました。オレンジの花びらに、クロっぽい色の点々がついた様子が、鬼のパンツを連想させるのでオニユリと聞きました。オニユリによくにた、近縁種のコオニユリ(小鬼百合)との違いについても書きました。

オニユリ(鬼百合)

オニユリ(鬼百合)の花

ムカゴを付けたオニユリの花

ムカゴを付けたオニユリの花

10年ほど前から、庭に背丈ほどのオニユリ(鬼百合)が数本咲いていました。

オニユリの丈は、1~2mほどになるようです。)

日陰で、すこし湿っぽいところなのですが、環境が適しているのでしょうか、

毎年、ムカゴ(零余子)を落として自然に増えています

上の写真の、葉の付け根についている黒いものが、ムカゴです。

オニユリの花

オニユリの花

オニユリの花は、橙に濃い紺色の斑点がついた花びらが

、後ろにそりかえり、6本の雄しべと、雌しべが下に伸びた、かわいい形をしています。

毎年、ヤマユリの白、サルスベリのピンクと同じ時期に咲いて楽しませてくれます。

花びらの斑点が、赤鬼を連想させるので、オニユリと名付けられたとのことです。

ここで大きく育った球根を、近くの畑の隅に植えたところ、そこでも繁殖して増えてきました。

ムカゴを採り、プランタに蒔いて乾かないようにしておくと、翌年には、小さな苗が育ってきます。

一度にたくさんの苗を育てるのは難しそうですが、比較的育てやすい花のように思います。

オニユリ(鬼百合)の基本情報・花言葉

オニユリは、中国から伝来したと言われるユリ科ユリ属の多年草で、日本全土で見られます。

高さは2mほどになり、球根は食用になります。茶碗蒸しなどを連想しますが、色んなレシピにつかわれるようですね。

オニユリは、ムカゴを蒔いてから2年程度で花がさくようになります。ヤマユリは5年ほどかかるので、これに較べると育てやすいと思います。

ムカゴを付けるユリはオニユリだけだそうなので、ユリの苗を見分ける時の手がかりにもなります。

オニユリの花言葉は、「愉快」、「陽気」、「華麗」、「賢者」。

大きくそだち、オレンジ色の鮮やかな花を咲かせるイメージから名付けられたとのことです。

近縁種のコオニユリ(小鬼百合)

コオニユリの花

コオニユリの花

オニユリ(鬼百合)の近縁種に、コオニユリ(小鬼百合)があります。

花は、オニユリとそっくりで、日本全土に生育します。

コオニユリは、オニユリとはつぎの点が違います。

  • 背丈は、オニユリ(1~2m)より小さく、60cmほど
  • オニユリにつくムカゴがない

コオニユリを増やす方法は、花のあと、蒴果の中にできる種を蒔くのが一般的の様です。

オニユリとコオニユリは、良くにていますが、生存戦略は大いに違っているんですね。

なぜ、違うのか? 植物にもこだわりがあるんでしょうか。その方が、大きな環境変化があっても、生きのびる確率は高くなるとは言えるんでしょうが・・・

コオニユリの花言葉は、「賢者」。

参照サイト

Wikipedia オニユリ

みんなの趣味の園芸 コオニユリ

HORTA オニユリ

みんなの花図鑑 コオニユリ

関連投稿

ヤマユリ
ヤマユリ(山百合)の大きな花が咲き、いい香りがします

日本の固有種で、花が大きく、いい香りがするヤマユリの花が咲き始めました。最近は、山で見かけなくなったヤマユリですが、毎年、咲くのが楽しみです。私は、何とか増やせないかと、近くの畑で栽培したりしています ...

続きを見る

トチノキ
田舎で、森をもっと活かす方法は?

過疎化の田舎で、森をもっと生かして収入を得られないものかと、考えながら暮らしています。個人が考えても到底解決できる問題ではないのですが、失敗しても、後々の参考にでもなればいいかと、とささやですが考え、 ...

続きを見る

PR

PR




楽天ROOM

私のroom

-草花
-, , ,

© 2021 山に出かけてecoライフ