赤い実をつけるホウノキと、トチノキ、タイサンボク、ユリノキとの違い

2020年9月11日

ホウノキ

ホウノキ(朴ノ木)は、5月ごろに大きくきれいな花が咲き、実は9~11月ごろに赤く熟します。また、ホウノキの葉はトチノキの葉ににており、花はタイサンボクやユリノキによくにています。ここでは、ホウノキの詳細とこれらの樹との違いについて書きました。

赤い実をつけるホウノキと、トチノキ、タイサンボク、ユリノキとの違い

ホウノキ(朴ノ木)の赤い実

ホウノキ(朴ノ木)の赤い実

ホウノキ(朴ノ木)の赤い実

ホウノキ(朴ノ木)は、日本全国に分布するモクレン科の落葉高木で、樹高30m、直径1mと大きく育ちます。

この写真は、国道を走っていて見かけたホウノキです。

山の中でも咲いてますが、他の樹に邪魔されたり、高い位置に咲いているので、なかなか撮ることができません。

今回は運よく、道の下に育った樹に実がついていたので、撮ることができました。(^-^ ) 

7月末には、まだ青い実でしたが、9月に入って赤くなってきました。

10月ごろには、もっと赤くなり熟して落下します。ちょっとグロテスクですが、林道を走っていて、道端に落ちているのをよく見かけます。

ホウノキ(朴ノ木)の実と松かさ

ホウノキ(朴ノ木)の実と松かさ

こちらは、落下したホウノキ(朴ノ木)の実です。

松かさと並べてみましたが、大きさがわかっていただけるでしょうか。長手方向の寸法が、12cmほどで、結構おおきなものです。

この中にたくさんの実が入っていて、いい香りがします。 

個体差があり、実によって見え方が違いますが、種がむき出しになっていて、ちょっとグロテスクに見える場合もあります。

この種(タネ)は、キツツキの仲間が好んで食べるようです。鳥たちは、何時から食べようかと待ちかまえているかもしれません。

ホウノキの花

ホウノキ(朴ノ木)は、大きく、きれいな花を咲かせます。

ホウノキ(朴ノ木)の花

ホウノキ(朴ノ木)の花

このようにきれいな花で、先ほどの写真の実からは想像できないですね。(*^m^*)

大きさは、直径15cmくらいある大きなもので、上向きに咲き、実と同じようにいい香りがします。

普通、花びらは8枚から9枚あり、萼片が3枚つきます。 中央部には、たくさんの雄しべと雌しべが集まって円錐状についています。

大きな樹なので、なかなか近くでみるのがむつかしいのですが、大きくて迫力がある花です。

この樹に花が咲くようになるまでは、結構時間がかかるようです。

近くにも大きな樹があるので、毎年今年は咲くかと見ているのですが、なかなか咲きません。(>_<)

タイサンボク、ユリノキ、トチノキとの違い

ここで、ホウノキとよくにた花が咲くタイサンボクとユリノキと、ホウノキを比較しておきます。

ホウノキ、タイサンボク、ユリノキの比較
  ホウノキ タイサンボク ユリノキ
ホウノキの花 タイサンボク
葉の比較 ホウノキの葉 タイサンボク
樹の特徴 落葉高木 常緑高木 落葉高木

 

花は、このように互いによく似ています。

ユリノキの花は、付け根の部分が橙いろなのと、葉の形が違っている点が他と違います。

タイサンボクは、常緑高木であることと、葉に光沢があることが、ホウノキ、ユリノキと違う点です。

私が植えた、ホウノキ(朴ノ木)の様子は、「5月の里山の樹々」に書いています。

まだ、小苗ですが、葉がよくにているので、識別がむつかしいと言われるトチノキと並べて植えています。(^_^)

ここで、ホウノキとトチノキの葉の違いを整理しておきます。

ホウノキとトチノキの葉の違い
  ホウノキの葉 トチノキの葉
写真での比較 ホウノキ トチノキの葉
葉の付き方 複数の葉が輪生状につく 1点から葉がでる掌状複葉
葉の特徴 葉柄があり、鋸歯がない 葉柄がなく、鋸歯がある
葉の裏面 白色 淡緑色

よくにているホウノキとトチノキですが、上の表のように、葉の付き方や、葉柄や鋸歯の有無に違いがあります。

ホウノキの基本情報・花言葉

ホウノキは、中国や、日本の全土に分布する、モクレン科モクレン属の落葉高木です。

葉は大きく、殺菌作用があるので、昔から食器のかわりに食物をのせたり、包んだりして使われてきたようです。

よく耳にする、朴葉味噌、朴葉寿司、朴葉焼きなどもその例でしょうね。

このため、ホウノキの「ホウ」は、包(ホウ)に由来すると言われます。

学名は、Magnolia obovata

英名は、Japanese Bigleaf Magnolia、Japanese whitebark magnolia

花期は5~6月で、9枚の花びらの直径15~20cmの大きな杯形の花を、上向きに咲かせ、実と同じようにいい香りがします。

普通、花びらは8~9枚あり、萼片は3枚つきます。 また、中央部には、たくさんの雄しべと雌しべが集まって円錐状につきます。

実は、たくさんの果実が集まって長さ10~15cm程度になり、9~11月に赤く熟します。

人の食用にはなりませんが、キツツキなどの鳥類は食べると言われます。

葉は互生して枝先に集まってつきますが、倒卵形~倒卵状楕円形で、長さ20~40cm 幅10~25cmと大きく、

表面は緑色で無毛、裏面は柔毛が見られ白い色を帯びます。

トチノキの葉と同じように、枝の先に大きな葉が集まってつきますが、

ホウノキには鋸歯がなく、複数の葉が集まってつきます。

一方、トチノキは掌状で1枚の葉になります。

樹高は30m、幹の直径は1m以上になり、樹皮は、灰白色で滑らかで、たくさんの皮目が見られます。

材は堅く、水に強く、ヤニが少なくて加工しやすいといった特徴があり、

下駄などの細工物、包丁の柄や、まな板、刀の鞘など、色んな用途に使われてきました。 (⌒_⌒)

また、アイヌの人たちは、種子を乾燥したものを煎じて飲んだそうです。

花言葉は、「誠意ある友情」「自然の愛情」で、6月28日の誕生花です。

参照サイト

Wikipedia ホウノキ

樹木事典

庭木図鑑 ホオノキ/ほおのき/朴ノ木

関連投稿

トチノキ
トチノキ(栃の木)の冬芽や春の芽生え

トチノキ(栃の木)は、北海道の札幌市以南に自生するムクロジ科トチノキ属の落葉高木広葉樹です。冬につける冬芽は独特で、表面に粘液をつけて、虫の侵入防止や防寒をしています。他の樹には見られない冬芽の様子や ...

トチノ実
9月になって落ち始めたトチ(橡、栃)の実について

トチ(橡、栃)の実が落ち始めました。トチの実は、3枚の厚い皮で覆われていていますが、簡単に割って実を取り出せます。この実は栗のような色で、丸みを帯びた硬い皮で覆われています。トチを利用するには、中の実 ...

タイサンボクの花
タイサンボク(泰山木、大山木)に咲く白く大きな花

タイサンボク(泰山木、大山木)は、大きな白い花がサカズキ(盞)のようだとして大盞木(タイサンボク)と命名され、その後泰山木や大山木と書かれるようになりました。北米中南部原産で、関東以西の公園などで見ら ...

ユリノキ
冬のユリノキ(百合の木)につく実や冬芽

12月に見たユリノキ(百合の木)は、葉をすっかり落とし、ほとんどが種を落した殻をたくさんつけており、枝の先には冬芽も見られます。ハンテン(半纏)のような形の葉をつけ、5~6月にチューリップのような形の ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-広葉樹, 樹木, 落葉樹, 落葉高木
-,