カラコツバキ

PR

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑小高木 広葉樹 樹木

唐子(カラコ)咲きの椿の花

珍しい形の椿の花を見かけました。一重咲きですが、雄しべが変形して、中心部にも花びらがついたような花で、唐子咲きと呼ばれる椿です。花の形が、中国の子供の髪型ににているとして、唐子咲きと呼ばれ、あまり見かけない珍しい品種です。

唐子(カラコ)咲きの椿の花

唐子咲きの椿の花

唐子咲きツバキの花

唐子咲きの椿の花

散歩の途中で、見たことのない椿を見かけました。

よく見る椿は、中心部に細長いシベ(蕊)が筒状に並んで、たくさんついていますが、この花は中心部に花びらのようなものがたくさんついています。

唐子咲きの唐子は、中国の子供の髪型に由来するとのことです。華やかというのでしょうか、おもしろい花ですね。

最初は八重咲かと思ったのですが、一重の花で、中心部のシベが変化してこのような形になったようです。私が知らなかっただけで、唐子咲きにも、赤腰蓑、茜唐子、紅朴伴、卜伴椿などいろんな種類があるようです。

椿の名前は、葉につやがあるので「津葉木」とし書かれたとする説や、葉が厚いため「厚葉木」と書いたものが先頭の「ア」が略されたとする説などがあるようです。

たくさん咲いた唐子咲きツバキ

たくさん咲いた唐子咲きの椿

椿は江戸時代に流行し、たくさんの品種がつくられたとのことですので、そのころ開発されたのでしょうか。

普段見かける椿については、記事にしていますので、こちらもご覧ください。

ツバキ
ツバキは、早春に赤やピンク、白などのカップ状の花を咲かせます

ツバキは、2~4月の早春に花が咲き、万葉集時代から親しまれてきたツバキ科の常緑高木の広葉樹です。花は、カップ状の半開きで咲き、花びらが一体になって落ちます。朝鮮半島南部、台湾や日本の北海道南西部~沖縄 ...

続きを見る

唐子咲きの椿の葉・樹

 

樹全体に咲いた花々

樹全体に咲いた花々

椿の葉は互生し、大きさは長さ8cm 幅4cmくらいで、光沢があり、細かな鋸歯があると言われますが、この樹も同じような感じがしますが、葉の光沢はあまりないように思います。

樹高は、3mくらいはあるでしょうか、元気な樹で、たくさんの枝をだして、いっぱいに花を咲かせています。人によって好き嫌いがあるかもしれませんが、私は、この花もきれいだと思います。

ツボミもたくさんついていて、4月ごろまでは、咲き続けるんだろうと思います。

落下した花の姿など

落下した花

落下した花

足元をみると、たくさんの花が落ちていました。かなり前から咲いていたようです。この花の落ち方を見ると、椿であることがわかります。

椿はサザンカとの見分けがむつかしいと言われますが、サザンカが花びらがバラバラになって落下しますが、椿はこのように一体になって落ちます。

このように落ちる様子から、首が落ちることを連想して、昔の武士は嫌ったと言われます。

椿とサザンカの違いについては、記事にしていますので、こちらもご覧ください。

山茶花と椿
早く咲き、パラパラと散るサザンカと、ぽろっと落ちるツバキの違い

サザンカ(山茶花)とツバキ(椿)は、冬の同じころによくにた花を咲かせ混同しがちです。ここでは、サザンカについて解説するとともに、ツバキとの違いをまとめました。サザンカとツバキは、花期や、花の付き方、花 ...

続きを見る

ツバキの花言葉は、色によって次のようにつけられており、2月3日、12月10日の誕生花です

赤い椿の花言葉・・・「控えめな素晴らしさ」、「謙虚な美徳」。

白い椿の花言葉・・・「完璧な美しさ」、「申し分のない魅力」、「至上の愛らしさ」。

ピンクの椿の花言葉・・・「控えめな美」、「控えめな愛」、「慎み深い」。

です。みんないい花言葉ですね。

珍しい唐子咲き椿、いかがだったでしょうか。ご購入を希望されるばあいは、こちらで購入できます。

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

参照サイト

Wikipedia ツバキ

和みの庭 ツバキ・椿・つばき 紅色系 唐子咲き

country知多 椿 ツバキ 唐子咲きはとても珍しいツバキです

Green Snap ツバキ

PR

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

PR

PR ー断捨離はこちらで!ー

楽天ROOM

私のroom

-常緑小高木, 広葉樹, 樹木
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ