ザクロの花

ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑小高木 樹木

ザクロ(柘榴)にたくさんの赤い花が咲いています

2021年6月14日

PR

ザクロ(柘榴)の赤い花が、樹全体に咲いています。西南アジアや中東が原産の落葉小高木で、鑑賞用に庭木に植えられますが、実は食用にでき、薬用にもされてきたようです。初夏にきれいな花が咲き、秋に熟した丸い実は、割れて中から小さな実が現れる、たのしい樹です。

ザクロ(柘榴)に咲くたくさんの赤い花

ザクロの花

ザクロの花

ザクロの花

よく通る道沿いに、ザクロの樹が植えられており、秋になると赤い実を落としているのを見かけるのですが、いま、赤い花がたくさん咲いています。

この様子だと今年も、たくさんの実をつけるようです。ザクロは、こどもの頃に、近所のお宅に植えられていて、実を食べさせてもらった記憶があります。たくさんの種と酸っぱかった印象が残っています。

ザクロの名前は、原産地といわれるペルシャ湾東方のザクロス山脈にちなむとの説があるようです。

Wikipediaによると、ジュースやシロップにされたり、中東などでは料理にもつかわれているようです。また、薬用にもされてきたようです。

撮った花は、直径が5cmくらいで、ひらひらとした花びらが5枚 、その中心部に黄色い雄しべがたくさんあり、いろの組み合わせが、きれいです。もう少し早く撮っていれば、もっときれいだったのでしょうね。(>N<)

 

5mくらいの樹ですが、たくさんの花です。

樹一面に咲いた花

樹一面に咲いた花

ザクロは鑑賞用として庭木に植えられますが、食用もできます。初夏にこのようにきれいな花が咲いて、秋に実がなり、ジュースやシロップを作ることができのですから、1本あると楽しめますね。

ザクロの実

ザクロの実

ザクロの実

ザクロの実は、秋になると、このように外皮が割れて、中にはいった小さなたくさんの実が現れるのが、特徴的ですが、一目でザクロだとわかりますね。

ザクロの実

ザクロの粒状の実

写真を撮らせてもらったザクロの樹も、秋に実を落としているのを、毎年見かけます。

ザクロの葉

ザクロの葉

ザクロの葉

新緑のころのザクロの葉です。春の初めなので、少し赤みがかっていますが、つるつるとしたきれいな葉で、長めの楕円形をしています。古くなった葉は、濃い緑で光沢がありきれいです。どちらもきれいだと思います。

葉柄はほとんどなく、鋸歯がなく全縁で、対生しています。

ザクロ(柘榴)の基本情報・花言葉

ザクロ(柘榴)は、西南アジアや中東が原産地と言われ、日本では東北地方南部から沖縄で植えられているといわれ、ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木です。

庭木などに観賞用にとして植えられますが、食用に可能です。

ザクロの名前は、原産地といわれるペルシャ湾東方のザクロス山脈にちなむ、との説があるようです。

ジュースやシロップにされたり、中東などでは料理にもつかわれているようですが、薬用にもされてきたようです。

花期は6月で、直径5cmほどの赤い花を咲かせます。花びらは5枚で、たくさんの黄色い雄しべがつきます。

果期は9~10月で、実は花托が発達した球状で、果皮は厚くなります。熟すと外皮が裂け、たくさんのつぶ状の実が現れます。

葉は、葉柄が短く対生します。形は、楕円形から長楕円形で、光沢があって全縁です。

樹高は5~6m、樹皮は灰褐色から褐色で、成長すると黒味を帯び、細かく鱗片状に剥がれます。

 

ザクロの花の花言葉は、「優美」「円熟した優雅さ」、 実の花言葉は「愚かしさ」。

おわりに

ザクロの樹にたくさんの赤い花が咲いていました。子供のころに近所の庭に植えられたいたので、馴染みがある樹ですが、花は覚えていませんでした。庭木によく植えられるようですが、初夏にきれいな花を咲せ、秋には特徴のある実をつける、たのしい樹だと思います。(^_^)

参照サイト

Wikipedia ザクロ

花言葉-由来 ザクロ

関連投稿

-

PR

PR




楽天ROOM

私のroom

-常緑小高木, 樹木
-, ,

© 2021 山に出かけてecoライフ