葉の白い縁どりが初雪を思わせるハツユキソウ(初雪草)

2023年9月11日

ハツユキソウ

ハツユキソウは、きれいな葉がよく目立つトウダイグサ科の一年草です。小さい花が咲く7~10月ごろに、緑の葉の白い縁どりが初雪を連想させるのが名前の由来です。北アメリカ原産で、日本へは江戸時代末に渡来しましたが、いまは普通に露地栽培されています。

葉の白い縁どりが初雪を思わせるハツユキソウ(初雪草)

ハツユキソウの白い花

ハツユキソウの花
ハツユキソウの花

春に買ったハツユキソウ(初雪草)の花が、いまもつぎつぎに花を咲かせています。

夏から秋に咲く花ですが、花が咲く時期に、写真のように葉の縁に白い斑がはいり、その様子が初雪のようだとして、この名前がつけられました

学名のユーフォルビアや、ミネユキソウ(峰雪草)などともよばれるようです。

北アメリカのミネソタ、コロラドなどが原産のトウダイグサ科の一年草で、日本へは江戸時代末期(1860年ごろ)に渡来したと言われ、いまは一般的に露地栽培され、切り花にもされています。

花の時期に葉が白くなる植物としては、ハンゲショウがあります。こちらは、水辺を好むドクダミ科の多年草です。

記事にしていますので、よろしかったらご覧ください。

ハンゲショウ
花のころに葉が白くなる水辺の野草、ハンゲショウ(半夏生、半化粧)

夏の暑い時期に、水辺で涼し気に花を咲かせるハンゲショウは、東南アジアや日本の本州以南に自生する、ドクダミ科の落葉性多年草です。花の時期に葉を白くして昆虫を引き寄せると言われますが、人にも魅力的な花です ...

ただ、この花の葉や茎を切ると白い乳液が出てきますが、これは有毒物質を含んでおり、皮膚に触れるとかぶれることがあるので注意が必要です。(^ ^;)

葉に較べて、花は小さく目立たないのですが、

枝分かれした茎の先端に、直径5~6mmほどの小さな白い花を、複数個咲かせます。

花は、カップ状の形の総苞の中に、雌花と複数の雄花をつけた花序で、雌花は1個の雌しべ、雄花は1個の雌しべからなるトウダイグサ科特有の杯状花序(ハイジョウカジョ)です。

このように、ハツユキソウの花は小さく目立たないため、葉が主役の植物と言えそうです。

花言葉は、「好奇心」「祝福」「穏やかな生活」で、1月28日、8月17日、8月31日の誕生花です。

「好奇心」は、花の時期に葉の縁が白く変化する興味深い様子から、

「祝福」は、結婚式で贈られる花であることから、

「穏やかな生活」は、結婚後の穏やかな生活をイメージしてつけられた、といわれます。

ハツユキソウの実
ハツユキソウの実

花はながく咲くので、写真のように花のしたに咲き終わった丸い実をつけているのが見られます。

この実は蒴果で、9月ごろに裂けて白黄色の種子を飛散させます。

ハツユキソウの葉と茎

ハツユキソウの茎と葉
ハツユキソウの茎と葉

ハツユキソウは、写真のように茎が直立し、

草丈は60~100cmほどになります。

葉は細長い楕円形で、大きさは長さ5~7㎝ 幅3㎝ほど、

葉柄はなく、葉の縁に鋸歯はみられません。

花が咲く7~10月ごろに、縁に白い斑が入るため、遠目にもよく目立ち、きれいです。

茎の先端近くの葉は、複数の葉がかたまってつきますが、

その下の葉は、茎に互生しています。

蛇足ですが、私はハツユキと聞くと、ハツユキカズラを思い出すのですが、

こちらも、葉の色どりがきれいなので、好んで植えられているようです。

よろしかったら、つぎの記事をお読みください。

いろどりがきれいなハツユキカズラ(初雪葛)

ハツユキカズラ(初雪葛)は、テイカカズラの園芸品種で、キョウチクトウ科 テイカカズラ属のツル性の常緑低木です。名前は、雪のようにきれいな白い葉の姿によります。別名は、フイリテイカカズラ(斑入り定家葛) ...

夏から秋に、葉の縁に白い斑が入って雪のようにきれいなハツユキソウ、心を癒してくれる花だと思います。(^m^

ハツユキソウの基本情報・花言葉

ハツユキソウ(初雪層)は、北アメリカ原産のトウダイグサ科トウダイグサ属の一年草です。

日本へは江戸時代末期(1860年ごろ)渡来したと言われ、露地栽培として一般的に栽培されています。

名前は、花が咲く夏の時期に葉の縁が白い斑で彩られ、初雪を思わせるとして名づけられました。

別名は、ユーフォルビア、ミネノユキ(峰の雪)

学名は、Euphorbia marginata

英名は、snow-on-the-mountain ghostweed

花期は7~10月で、茎の先端に杯状花序(ハイジョウカジョ)

(カップ状の形の総苞の中に、雌花と複数の雄花をつけた花序で、雌花は1個の雌しべ、雄花は1個の雌しべからなります。)になって、

直径5~6mmほどの、小さな白い花を複数咲かせます。

実は蒴果で、9月ごろに裂けて白黄色の種子を飛散させます。

葉は、細長い楕円形で、大きさは長さ5~7㎝ 幅3㎝ほど、花が咲くころには縁に、白い斑が入ります。

茎は直立し、草丈60~100cmほどになりますが、上部で複数に分岐しその先に花を咲かせます。

葉や茎を切ると、白い有毒な乳液がでて、手などに附着するとかぶれることがあるので、注意が必要です。


花言葉は、「好奇心」「「穏やかな生活」「祝福」で、1月28日、8月/17日、8月31日の誕生花です。

参照サイト

Wikipedia ハツユキソウ

ガーデニングの図鑑 ハツユキソウ

花と緑の図鑑 ハツユキソウ

Chills Laboratory ハツユキソウ

華のいわや ハツユキソウ

関連投稿

<杯状花序で咲く花>

コニシキソウ
コニシキソウ(小錦草)、ニシキソウ(錦草)との違い

コニシキソウは、6~11月ごろ花が咲き、2mmほどの実をつけます。葉には斑点がつき、茎や実に毛が付きます。北アメリカ原産のトウダイグサ科の一年草で、明治20年ごろ渡来し、日本全国に分布しているす。ここ ...

オオニシキソウ
オオニシキソウ(大錦草)は、枝先に花序になって白い花を咲かせます

オオニシキソウ(大錦草)は、草丈が40cmほどになり、枝先に杯状花序で白い花を咲かせます。仲間のコニシキソウ(小錦草)は地面を這うように伸び、この点が違います。南北アメリカ原産で、日本では中部地方以西 ...

ショウジョウソウ
ショウジョウソウ(猩猩草、サマーポインセチア)のオレンジの花

ショウジョウソウは、クリスマス定番のポインセチアと同じトウダイグサ科の草花で、苞葉がオレンジに色づいて花びらのように見えます。アメリカ南部からブラジルが原産の多年草ですが、日本では1年草で、サマーポイ ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-一年草, 園芸草花, 草本
-, ,