地面を覆って広がり、たくさんの白い花を咲かせるヒメイワダレソウ(リッピア)

2023年9月3日

ヒメイワシダレソウ

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)は、南アメリカ原産のクマツヅラ科イワダレソウ属の多年草で、地面を覆うように茎がのび、節で根をだして広がります。日本在来のイワダレソウの近縁種で、よくにた白く小さな唇形花を咲かせます。

地面を覆って広がり、たくさんの白い花を咲かせるヒメイワダレソウ(リッピア)

ヒメイワダレソウの花

ヒメイワシダレソウの花

ヒメイワシダレソウの花

国道沿いの空き地に、ヒメイワダレソウ(姫岩垂草、リッピア)の花がたくさん咲いていました。

以前から通るたびに見ていたのですが、今回撮ることができました。

昭和元年(1926年)に日本に入ってきた、南アメリカ原産の多年草です。

ヒメイワダレソウには近縁種が多く、見極めが難しいのですが、

日本在来種のイワダレソウ(岩垂草)に較べて花が小さく、花穂の長さも小さいくなります。

また、イワダレソウの改良種で、栽培品種のクラビア(K7)とも区別がつけがたいのですが、

こちらは花茎が長いようなので、ここではヒメイワダレソウとしました。

(^ ^;)

両者は、草丈の違いや、種子の有無に違いがあるのですが、今回は明確に区別できませんでした。

再度観察したいと思います。 m(__)m

ヒメイワダレソウの唇形花

ヒメイワダレソウの唇形花

花は、地面に沿って伸びた茎についた葉の腋から伸びた花茎の先に、

写真のような花が咲きます。

遠目には小さくてよくわからないのですが、近づいて見ると可愛い花です。

一つひとつの花は、2~4mmほどの唇形花で、

先端の周囲に、4個以上の花をつけた花序になっており、全体の大きさは1cmほどです。

ごらんのように、上唇が2裂、下唇が3裂しますが、下唇は上唇に較べて4倍ほど(私見)大きくなります。

また、下唇の中心部は黄色く、よく目立ちます。

唇形花の仲間には、ホトケノザ、アオジソ、カキドオシ、セイヨウジュウニヒトエなどがあります。

関連投稿に上げておきますので、よろしければご覧ください。

ヒメイワダレソウの花のいろは、白とピンクがあります。

ヒメイワシダレソウの花々

ヒメイワシダレソウの花々

花言葉は、「誠実」、「絆」

真夏にたくさんの花を咲かせ続けることから「誠実」とつけられ、

「絆」は、小さな花がかたまって咲いている様子からつけられた、といわれています。

一面に咲くヒメイワシダレソウ

一面に咲くヒメイワシダレソウ

ヒメイワダレソウはこのように広がって繁殖し、

他の植物を寄せ付けないほど密に生えています。

このように強い植物なので、生態系への被害を及ぼす恐れがあるとして、生態系被害防止外来種リストに上げられています。

植える時には、注意する必要がありそうです。

ヒメイワダレソウの茎や葉

ヒメイワダレソウの茎と葉

ヒメイワダレソウの茎と葉

ヒメイワダレソウに近づいてみると、茎が地面に沿って伸びているのが見られます。

そして、節の部分で発根して地面に根を下ろして広がります

また、花がさいた後には実をつけ、種を落すのでより繁殖しやすくなっているようです。

落した種の生存期間は、おどろくことに10年ということです。

ヒメイワダレソウの葉

ヒメイワダレソウの葉

葉には短い葉柄があり、長さ5㎜~20㎜、幅2㎜~7㎜の倒卵形で、

葉の下から1/3以上の縁に鋸歯が見られます。

茎の先端には複数の葉が、輪生状のようについています。

春から夏、秋にかけて長く咲くヒメイワダレソウ、グランドカバーとして雑草を防ぐには良さそうですが、

しっかりとした管理も必要のようです。

ヒメイワダレソウの基本情報・花言葉

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草、リッピア)は、南アメリカ原産のクマツヅラ科イワダレソウ属の多年草で、

日本へは1926年(昭和元年)に渡来し、関東南部以西に自生しているといわれます。

名前は、在来種のイワダレソウ(岩垂草)に似ていて、花がより小さいことから、このようにつけられました。

リッピア(Lippia)は旧属名で、フランスの植物学者Augutin Lippiの名前に由来します。

学名は、Phyla canescens (Kunth) Greene

英名は、Carpetweed, Fogfruit

花期は4~11月で、葉腋から伸びた花茎の先に、直径1cmほどの花序になって、

2~4mmほどの小さな唇形花花を、円周状に咲かせます。

唇形花は、上唇が2裂、下唇が3裂しますが、下唇は上唇に較べて4倍ほど(私見)大きくなります。

また、下唇の中心部は黄色く、よく目立ちます。

花のいろは、白とピンクがあります。

実は丸く、直径1.5~2㎜ほどで、種子は10年間生存すると言われます。

葉には短い葉柄があり、長さ5㎜~20㎜、幅2㎜~7㎜の倒卵形で、

葉の下から1/3以上の縁に鋸歯が見られます。

茎は分枝して地面を覆うように伸び、節の部分で発根して地面に根を下ろして広がります。

草丈は15㎝ほどになります。

繁殖力が旺盛でよく広がるのでグランドカバーにされますが、

生態系被害防止外来種リストに上げられています。

近縁種に、イワダレソウ(岩垂草)や、イワダレソウを原種として品種改良されたクラビアがあります。

イワダレソウは日本原産、ヒメイワダレソウに較べて花が大きめで、花序が松ぼっくりのように円柱状になります。

クラビアは、イワダレソウを使って倉持仁志氏によって品種改良された緑化植物で、

たくさんの種類がつくられていますが、種を付けない不稔性であるため、

生態系被害防止外来種リストには含まれていません。

花言葉は、「誠実」、「絆」

真夏にたくさんの花を咲かせ続けることから「誠実」とつけられたといわれます。

参照サイト

Wikipedia ヒメイワダレソウ  イワダレソウ   クラビア

ガーデニングの図鑑 ヒメイワダレソウ(リッピア)

みんなの趣味の園芸 ヒメイワダレソウ

ミドリス 新品種クラビアK7の特徴は4つ

弥生おばさんのガーデニングノート 「花と緑の365日」 ヒメイワダレソウ

関連投稿

<< 唇形花で咲く花たち >>

ホトケノザ
ピンクの唇形花が可愛いホトケノザ(仏の座)

ホトケノザは、冬から春にかけて、ピンクの花が咲くシソ科の2年草で、花は長さ2cmほどの筒状で、先端が上下に分かれて、可愛く咲く唇形花です。葉は、円形で鋸歯があり、間隔をおいて茎を囲むように対生します。 ...

シソ
晩夏から秋に咲くアオジソ(青紫蘇、大葉)の白い花

アオジソ(青紫蘇)は、8~10月ごろに、茎の先に花序になって白い花を咲かせます。アカジソ(赤紫蘇)の変種で、縄文時代から利用されていたとされる史前帰化植物です。葉、花穂、実などが薬味などいろんな形で使 ...

カキドオシの花
カキドオシ(垣通し)は、春に薄紫の唇形花を咲かせます

カキドウシ(垣通し)は、4~5月に薄紫の唇形花を咲かせます。人形のようなユーモラスな花ですが、ツル状の茎が垣根を通り抜けるほど勢いがいいとして、「垣通し」とつけられました。若葉は食用になり、薬効もある ...

セイヨウジュウニ.ヒトエj
セイヨウジュウニヒトエ、ジュウニヒトエやキランソウとの違い

セイヨウジュウニヒトエは、4~6月ごろに、青紫色〜白色の唇形花を穂状につけます。ヨーロッパ原産のシソ科の多年草で、観賞用に移入されましたが、いまは、野生化が進んでいます。ここでは、日本原産のジュウニヒ ...

キランソウ
地面にそって生え、3月頃に紫の花を咲かせるキランソウ(金瘡小草)

キランソウ(金瘡小草)、別名ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)は、草丈が低く、地面のそうように生え、3月に紫いろの小さな花を咲かせます。よく見る野草ですが、薬効が高く、民間薬として使われてきたため、イ ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-多年草, 草本, 野草
-, , ,