アベリア

PR     

検索

ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

アベリア(ハナツクバネウツギ)は生垣など植えられ、白い花を咲かせます

2021年6月19日

アベリアは、花期が6~11月と長く、いい香りがする小さな白い花を咲かせます。剪定に強く育てやすいため、生垣や道路沿いなどによく植えられます。和名にはハナツクバネウツギなどがあり、花言葉は「強運」「気品」「謙虚」「謙譲」で、7月7日の誕生花です。

アベリア(ハナツクバネウツギ)は生垣など植えられ、白い花を咲かせます

アベリアの白い花

生垣に咲いたアベリア

生垣に咲いたアベリアの花

6月になると、生垣や道路沿いに植えられたアベリア(Abelia))に、たくさんの花が咲いているのをよく見かけます。

毎年、このころから暑い夏を経て、11月過ぎころまで、長く咲き続けて楽しませてくれます。

名前のアベリアは、ツクバネウツギ属のラテン語名で、

日本名は、ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)や、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)と呼ばれます。

花が少ない暑い時期や、寒い冬の時期にも咲くので、昆虫にとっても貴重な花のようです。

樹高は2mほどで、日陰でも育ち、暑さや寒さ、刈込にも強く、丈夫で育てやすい樹といわれ、生垣などに適しているようです。

道路沿いや公園などに植えられているのをよく見かけます。

花は、枝先の葉腋から円錐花序になって、釣鐘形のかわいい花をたくさん咲かせます。

アベリアの花

アベリアの白い花

花びらは5枚で、雄しべが5~6本つき、いい香りがします

一つひとつの花の大きさは、1.5cmくらいと小さいのですが、樹全体にたくさん咲くのでにぎやかです。

アベリアの樹と葉

長い生垣に植えられたアベリア

生垣に植えられたアベリア

こちらは、長い生垣に植えられたアベリアです。

昨年の11月に撮ったものですが、たくさんの枝が出て、隙間が無いほど密になっています。

樹を見ると、花も見られ、あちこちから枝が伸びており、冬が近づいても元気いっぱいのようです。

伸びた枝を見ると、茎や葉が茶色っぽく、いきいきと輝いているようで、きれいです。

アベリアの葉

アベリアの葉

葉は、茎の上下で90度ずれる十字対生でついていることがわかります。

ただ、枝によっては、3~5枚の葉が輪生してつくこともあるようです。

これは、アベリアの先祖が輪生でついていたため、その性質が現れたものと言われます。

このような現象を、先祖返りと呼ぶそうです。いつまでも先祖のことは忘れていないということで、面白い現象だと思います。

アベリアの基本情報・花言葉

アベリア(Abelia)は、スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木で園芸品種です。

野生種は、日本、中国、ヒマラヤ、メキシコに15種が分布する常緑、または落葉の低木で、日本には4種が自生していると言われます。

19世紀中ごろにイタリアで開発されたといわれ、中国原産のAbelia chinensisと同属のAbelia unifloraとの交配種です。

名前のアベリアは、ツクバネウツギ属のラテン語名とのことです。

日本名としては、ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)や、ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)と呼ばれます。

ツクバネウツギと呼ばれるのは、この樹がウツギににており、花が終わった後に、

プロペラのように広がる5枚の萼が残って、ハネツキの羽根のように見えることに由来します。

学名は、Abelia × grandiflora

花期は6~11月で、春から秋にかけて長く咲き続けます。

枝先の葉腋から円錐花序をだし、長さ1.5~2cmの釣鐘状の白い花をたくさん咲かせ、いい香りがします。

花が終わった後に実はつきませんが、ハネツキの羽根ににた5枚のガクが残ります。(日本名のツクバネの由来です。)

葉は輪生から十字対生につき、長さ2~5cm 幅1~2cmの披針形(ヒシンケイ)で、縁には緩い鋸歯が見られます。

樹高は2mほどで、日陰でもよく育ち、暑さ寒さや刈込にも強いため、生垣、道路沿い、庭木などに植えられます。

増やし方は、株分けや挿し木(7月ごろに新しい枝で実施)で行われます。

アベリアの花言葉は、「強運」「気品」「謙虚」「謙譲」で、7月7日の誕生花です

「強運」は、勢いよく伸びた枝の先にたくさんの小さな花を咲かせ、長く咲く強さを持つことから、

「気品」「謙虚」「謙譲」は、慎ましく可憐に咲く小さな花々の姿からつけられたと言われます。

参照サイト・書籍

Wikipedia アベリア

みんなの趣味の園芸 アベリア

GreenSnap アベリア

神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙 タウンニュース ハナゾノウツギ

中川重年他解説 山と渓谷社 「山渓ハンディ図鑑5 樹に咲く花

PR



カテゴリー

~いま見ごろの花たち~

PR

-常緑低木, 広葉樹, 樹木
-, , ,