検索

ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

ショウジョウソウ(猩猩草、サマーポインセチア)の赤い花

2021年12月12日

ショウジョウソウ

ショウジョウソウは、トウダイグサ科の草花で、クリスマス定番のポインセチアと同じように、苞葉が赤く色ずきます。アメリカ南部からブラジルが原産の多年草ですが、日本では1年草で、サマーポインセチアやアニュアルポインセチアなどとも呼ばれます。

ショウジョウソウ(猩猩草、サマーポインセチア)の赤い花

ショウジョウソウの赤い葉

ショウジョウソウの赤い葉

道端で見かけたショウジョウソウ(猩猩草)の赤い花です。

クリスマスが近づいてポインセチアの赤い花をよく見かけますが、ショウジョウソウは、ポインセチアと同じトウダイグサ科の一年草で、サマーポインセチアや、アニュアルポインセチアなどとも呼ばれます。

花と呼びましたが、花びらのように見えるのは、花や実を支える苞葉と呼ばれる葉が赤く(オレンジ)なったものです。

ポインセチアと同じように、花びらに見えるのは葉で、赤く色づくんですね。

和名のショウジョウは、赤い葉の様子から、古代中国の伝説上の酒好きな動物で、赤がイメージされる猩猩(ショウジョウ)を連想してつけられたと言われます。

ショウジョウソウに実と葉

ショウジョウソウに実と葉

花期は7~10月なので、今は咲き終わって実をつけていますが、茎の先にカップ状にの杯状花序が散形状につき、花びらがない小さな花をつけます。

写真のように、たくさんの実をつけていて、それを支えるように対生してついた苞葉が赤くいろづいています。

ポインセチアが、花や実は小さく、苞葉が大きくいろも赤いのに対して、地味に見えます。

ショウジョウソウは、つぎの写真のように、1つの株から何本も茎をだしています。

ショウジョウソウの茎と葉

ショウジョウソウの茎と葉

そして、茎には、バイオリン形と言われる独特の形の葉が互生します。

葉の大きさは、長さ3~10cm 幅1~5cmほどで、約1.5cmの葉柄を介して茎についています。

つぎの写真は、たくさんの花が咲いた様子です。

たくさん咲いたショウジョウソウ

たくさんのショウジョウソウ

このように、たくさんの花が咲いていると、見栄えがするように思います。

横から見ても上から見ても、きれいで可愛いですね。ポインセチアとはまた違った趣だとも思います。

ショウジョウソウの花々

ショウジョウソウの花々

ショウジョウソウは、ポインセチアほど華やかな花ではないですが、同じような赤い花と独特の葉をたくさんつける味わいのある花と言えるのだろうと思います。

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ヽ(´▽`)/~♪

ショウジョウソウの基本情報・花言葉

ショウジョウソウ(猩猩草)は、アメリカ合衆国中部~アルゼンチンが原産で、世界の熱帯~亜熱帯で野生化しているとされるトウダイグサ科トウダイグサ(ユーフォルビア)属の1年草です。(熱帯地方では、多年草。)

日本には明治時代に渡来し、園芸用に栽培されましたが、現在では奄美群島・大東諸島・琉球諸島で自生し、小笠原諸島にも帰化していると言われます

名前は、花の下の苞葉が赤くなることから、古代中国の想像上の動物で、酒の好きな猩々(ショウジョウ)を連想して名づけられました。

別名は、サマーポインセチア、クサショウジョウ。ポインセチアと同じトウダイグサ科の一年草で、一年草のため、サマーポインセチアとも呼ばれているようです。

学名は、Euphorbia cyathophora

英名は、fire-on-the-mountain、Mexican fire plant、wild poinsettia、など

花期は7~10月で、茎の先に、カップ状になったに杯状花序が散形状に、花びらにない小さな花をつけます。

(杯状花序は、合着してカップ状になった総苞の中に、雄花数個と雌花1個が包まれる形になった花序で、トウウダイグサ科で見られます。)

種は卵形で、こぶ状突起があり、長さ約2.8mm 幅約2.2mmになります。

杯状花序の下につく苞葉は対生し、バイオリン形で、基部が朱色に色づきますが、茎の下につく葉は互生し緑いろになります。

草丈は30~100cmで、直立します。

葉や茎を傷つけると白い液がでてかぶれることがあるので、注意が必要ですが、病虫害につよき育てやすい花と言われます。

ショウジョウソウ(猩猩草)の花言葉は、「祝福」「希望」「良い仲間」で8月31日、11月 2日の誕生花です

参照サイト

Wikipedia ショウジョウソウ

ガーデニング図鑑 ショウジョウソウ(サマーポインセチア)

松江の花図鑑 ショウジョウソウ

弥生おばさんにガーデニングノート「花と緑の365日」 ショウジョウソウ

関連投稿

ポインセチア
ポインセチアの花
クリスマスを飾るポインセチアの赤い花

クリスマス前になると、花屋さんを彩るポインセチア、赤い花はこの時期にピッタリにあいます。メキシコ産の情熱的な花で、花言葉も、聖夜、幸運を祈る、祝福など。常緑低木で、一年中緑の葉をつけて楽しませてくれま ...

続きを見る

PR



~いま見ごろの花たち~

カテゴリー

PR

-一年草, 草本, 草花
-, , ,