検索

ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

キズタ(木蔦)は冬にも葉をつける常緑つる性木本です

2022年1月9日

キズタ

キズタ(木蔦)は別名フユズタ(冬蔦)とも呼ばれます、冬の寒さの中で、樹をつたってのびた蔓につく葉が、きれいな緑いろをしています。落葉性のツタ(蔦)にたいして、太さになり木質化するので、キズタと呼ばれます。山で育つキズタの様子を書きました。

キズタ(木蔦)は冬にも葉をつける常緑つる性木本

キズタ(木蔦)の葉

キズタの葉

キズタの葉(2021年12月23日)

寒いなかで、キズタ(木蔦)の濃い緑が目を引きます。

常緑性のツタなので、冬にも見られるため、フユズタとも呼ばれます。

同じ蔓の中でも葉の形は違ったものが見られますが、写真の葉は、大きく3つに分かれて(三裂)おり、たくさんの黄緑の葉脈が見られます。(花が咲く枝につく葉は、卵状や卵状披針形になります。)

秋に紅葉する落葉性のツタにくらべて、ツルが太くなり木質化するので、キズタの名前になったとされます。

キズタが日本で自生するのに対して、ヨーロッパや西アジア原産のキズタは、セイヨウキズタと呼ばれ葉がより大きくなります。セイヨウキズタについては、こちらもご覧ください。

セイヨウキズタ
セイヨウキズタ(西洋木蔦、アイビー)は、大きな葉のツル性常緑植物です

セイヨウキズタ(西洋木蔦、アイビー)は、大きな葉をつけ、グランドカバーや鑑賞用に栽培されますが、成長が著しいため、管理を怠ると他の植物や庭園を覆ってしまう事があり、注意が必要です。ユーロッパや西アジア ...

続きを見る

キズタは、ウコギ科キズタ属ですが、仲間には、セイヨウキズタやオタフクズタなどがあり、総称してアイビーと呼ばれることもあるようです。

若いキズタの葉

若いキズタの葉(2021年9月3日)

葉のいろや形は、樹によっても違うのでしょうか。こちらは、別のキズタの若い葉ですが、新しく伸びた蔓についた葉は、きれいな黄緑色で、葉の形も違っているようです。いろは時期によっても違うのかもしれません。

樹に登るキズタ

樹に登るキズタ

キズタは、樹や石をつたってどんどん伸びますが、こちらは、近くの野の柿の樹をつたって育っているものです。長くなってくると切ってしまいますが、そのままにしておくと、覆われてしまうだろうと思います。

キズタは太さが10cm、長さが10mにもなると言われますから、そのままにしておくと柿の樹が負けてしまうかもしれません。

キズタの蔓や気根

樹を登るキズタと気根

樹を登るキズタと気根

こちらは、柿の木を登るキズタのツルです。

白くて太いツルが縦横に伸びており、ツルから出た5cm以上ほどの長い葉柄の先に葉がついています。

アサガオは、樹などに巻き付いて伸びますが、キズタは気根と呼ばれる根を出して樹や岩などにくっついて成長します。

巻き付く必要がないので、壁のようなところでも上ることができます。

キズタの気根

キズタの気根

このように、ツルからたくさんの細い根がでて樹にしっかりとくっついています。時間をかけてこのようにしっかりと根を張ってきたんでしょうが、少々のことではとれない力強さを感じます。

以上、家の近くで育つキズタについて書きました。本日もありがとうございました。 (^◎^)

キズタ(木蔦)の基本情報・花言葉

キズタ(木蔦)は、中国南部、台湾、朝鮮半島や北海道南部以南に自生するウコギ科キズタ属の常緑つる性本木です。

名前は、ツタよりも太く、木本であることに由来すると言われます。

別名は、フユズタ。落葉性のツタに対して常緑性で冬にも葉をつけるため。

学名は、Hedera rhombea。英名は、Japanese ivy

花期は10~12月で、枝先に球状で、2.5~3cmの散形花序を1~数個出し、小さな黄緑色の両性花をたくさんつけます。花びらは5枚で、長卵形で長さ3mmほどで、反り返ります。

果実は、液果で、直径8~10mmのほぼ球形で、翌年の5~6月に紫黒色に熟します。種子は直径5mmほどの扁球形で5個入っています。

葉は互生し、革質で長さ3~7cm 幅2~4cm、3角形または5角形で浅く3~5裂しますが、花序がつく枝の葉は分裂せず、倒卵形または楕円形になります。

ツルは大きくなると、長さは10m、太さ10cmになります。また、若いツルには淡い黄色の微毛がありますが、古くなると黒褐色になります。

キズタは、庭や公園などのグランドカバーなどに植えられますが、園芸品としては斑入りのものもあるようです。

アイビーの花言葉は、「永遠の愛」、「友情」、「不滅」、「結婚」、「誠実」で、1月21日の誕生花です

キズタの花言葉は、セイヨウキズタやオカメズタと同じで、アイビーの花言葉とされているようです。

参照サイト・書籍

Wikipedia キズタ ツタ

樹木図鑑 樹木ペディア  キズタ

花言葉ー由来 キズタ

高橋秀男校閲 池田書店 「葉っぱ・花・樹皮でわかる樹木図鑑

PR



~いま見ごろの花たち~

カテゴリー

PR

-常緑つる性植物, 樹木
-, , , ,