山路から見た山の紅葉を撮りました

2020年11月19日

谷川の紅葉

今が紅葉の最盛期ですが、すこしづつ落ち葉が舞い始めています。山路から見た山の紅葉を撮りました。

谷川沿いの紅葉

谷川沿いの紅葉
谷川沿いの紅葉

高い橋の上から、恐る恐る谷川を覗いてみました。

自然のままの樹木の紅葉と、川の流れが見られ、いい感じです。

水の流れと樹々
水の流れと樹々

流れる清流を囲む人工林や紅葉した自然林、癒されます。

川には、ヤマメやウグイなどが住んでいます。

道路沿いの紅葉

道路のフェンス外のモミジ
道路のフェンス外のモミジ

車で山道を走っていると、このように綺麗に紅葉したモミジをあちこちで見かけます。

今年は、台風で葉が傷められることも少なかったのできれいだと聞きますが、なるほどと思います。

いつもの年より、綺麗なように思います。

青い空に真っ赤なモミジ
青い空に真っ赤なモミジ

日当たりのいいところの真っ赤な紅葉に、思わず車を止めて、見入ってしまいます。

青空に、真っ赤な紅葉が良く映えます。

赤と黄や緑
赤と黄や緑

樹の日陰近くでは、黄や緑も見られ、そのグラデーションが一段と美しさを増しています。

枝先の色の変化
枝先の色の変化

伸びた枝先の微妙な、いろの変化もきれいでいいですね。

日陰の赤と緑の紅葉も、またきれいです。

日陰の紅葉
日陰の紅葉

日陰で枝を広げた大きなモミジが、赤と緑できれいな色を見せています。

樹全体に散らばる、赤と緑の入り混じった色あいが、なんともいえない美しさです。

緑と紅葉したモミジ
緑と紅葉したモミジ

近づくとこんな感じです。

緑から赤に紅葉する途中の紅葉でしょうか。

この色合いも、またきれいですね。自然ならではの調合ではないでしょうか。

岩場の紅葉

ダム湖と岩場の紅葉
ダム湖と岩場の紅葉

ダム湖にそった岩場に生えた雑木山の紅葉。

岩と湖と、いろとりどりの紅葉は、自然そのままの美しさですね。

岩場の紅葉
岩場の紅葉

近づくと、樹の形がわかるようになり、葉を落とした樹の枝や幹もみえます。

厳しい岩場に根をはって、競い合って成長し、その結果このような佇まいや色をみせているんでしょうね。

近づいた岩場の紅葉
近づいた岩場の紅葉

おそらく、人の手がほとんど入らず、自然のままに出来上がった岩場の雑木山。

色合いはもちろんきれいですが、個々の樹をみると、力強さを感じます。                 

おわりに

山の道路から見た山の紅葉を撮りました。今年の紅葉は、いつもよりきれいなようです。人手が加えられておらず、自然がつくった樹々の紅葉も、またきれいだと思います。

参照サイト

 Wikipedia 紅葉

関連投稿

紅葉
山の樹々の紅葉が、いろとりどりできれいです

山の紅葉がきれいだと聞き、出かけてきました。場所は、奈良県吉野の国道309号線の山道の、あちこちで撮りました。普段は人を見ることがないのですが、多くの人で賑やかでした。紅葉を目的としたのではなく、自然 ...

山の紅葉
11月に撮った山の紅葉

12月になって山の樹々は葉を落とし、今年の紅葉も終わりつつあるようです。11月に近くの山で撮りためた紅葉の風景を、まとめて載せました。自然の中の紅葉を見ていただければと思います。 11月に撮った山の紅 ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-樹木
-