山の紅葉

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

樹木

11月に撮った山の紅葉

2021年12月3日

12月になって山の樹々は葉を落とし、今年の紅葉も終わりつつあるようです。11月に近くの山で撮りためた紅葉の風景を、まとめて載せました。自然の中の紅葉を見ていただければ、ありがたいです。

11月に撮った山の紅葉

樹々の中の紅葉

いろんな樹々と紅葉

いろんな樹々と紅葉

11月の初めに、始まった紅葉の様子や紅葉の仕組みなどを、記事に書きました。

赤・黄・褐の紅葉
モミジの紅葉
赤、黄、褐色に染まる樹々の紅葉

日本の紅葉は、9月頃から北海道の大雪山から始まると言われ、徐々に南下する様子は「紅葉前線」と呼ばれます。紅葉は、狭義には、赤い紅葉、黄色い黄葉、褐色の褐葉(カツヨウ)などと呼び分けられますが、近くで見 ...

続きを見る

その後も写真を撮っていましたが、そろそろ終わりかけた今、写真中心にかきました。

近くの山でみる紅葉は、常緑性の針葉樹や広葉樹と入り混じっていて、緑その対比が綺麗です。

緑の中の紅葉

緑の中の紅葉

林道そいの岩場に生える樹の紅葉です。

ケヤキの紅葉

コナラ?の紅葉

樹種はコナラでしょうか、褐色に紅葉して、太陽が当たってきれいです。(^_^)

ケヤキの紅葉

ケヤキの紅葉

大きなケヤキも茶色く紅葉しています。幹の白い色も目立ちますね。

モミジの紅葉

見上げたモミジの紅葉

見上げるモミジなどの紅葉

林道から見上げたモミジと雑木の紅葉。赤と黄のグラデーションがいい感じです。

青空に映える紅葉

青空に映える紅葉

 

みごとな紅葉

みごとな紅葉

日に照らされて一段ときれいで、ゆったりとして暖かく、自然の豊かさを感じます。

ヽ(^。^)丿

遠くに山のぞむ紅葉

遠くの山をのぞむ紅葉

いつも通っている林道沿いの赤い紅葉。毎年見せてくれる、この色どりが楽みです。

水平な枝の紅葉

枝振りも楽しい紅葉

こちらも、林道沿いのモミジ。少しピンプっぽいですが、水平に伸びる風情がある枝もいいと思います。

以上、ご覧いただき、ありがとうございました。 ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

関連投稿

カツラの黄葉
カツラの黄葉
カツラ(桂)の黄葉

カツラ(桂)は、日本全土に分布するカツラ科の落葉高木で雌雄異株です。水分を好むので山地の谷沿いによく自生しますが、公園樹や街路樹などにも植栽されます。名前は、落葉が香るため「香出(かず)る」とされたこ ...

続きを見る

山路で見る紅葉
谷川の紅葉
山路から見た山の紅葉を撮りました

今が紅葉の最盛期ですが、すこしづつ落ち葉が舞い始めています。山路から見た山の紅葉を撮りました。        <目次> 谷川沿いの紅葉道路沿いの紅葉岩場の紅葉おわりに参照サイト関連投稿 谷川沿いの紅葉 ...

続きを見る

山の樹々の紅葉
紅葉
山の樹々の紅葉が、いろとりどりできれいです

山の紅葉がきれいだと聞き、出かけてきました。場所は、奈良県吉野の国道309号線の山道の、あちこちで撮りました。普段は人を見ることがないのですが、多くの人で賑やかでした。紅葉を目的としたのではなく、自然 ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-樹木
-

© 2022 山に出かけてecoライフ