紅葉

PR

ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

樹木

山の樹々の紅葉が、いろとりどりできれいです

2020年11月4日

PR

山の紅葉がきれいだと聞き、出かけてきました。場所は、奈良県吉野の国道309号線の山道の、あちこちで撮りました。普段は人を見ることがないのですが、多くの人で賑やかでした。紅葉を目的としたのではなく、自然の中の紅葉は、一段ときれいだと思います。

山の樹々の紅葉

紅葉を撮ったところ

落石防止用ネット近くの紅葉

落石防止用ネット近くの紅葉

行ったのは、奈良県吉野の、国道309号線の山道で、行者還(ぎょうじゃがえり)トンネル付近。この地名は、行者も戻り還えるほどけわしい山道として、名付けられたと言われます。

いまは道路がつけられ車で行けますが、山の中を切り開いて作られているので、狭く、曲がりくねった道が続いています。この道をつけるのは、大変だったどろうと想像しますが、おかげで、手軽にいくことができます。昔は、こんなに簡単に見ることはできなかったでしょうね。

そういういみでは、山の紅葉を見るには適している場所だろうと思います。ここには、久振りに来ました。以前は自由に車を止められた場所は、有料駐車場になっていて、少し驚きました。登山口にもなっているので、利用する人も多いんだろうと思います。

去年は、紅葉を見る時期を逸してしまい、葉が散ってしまっていたのですが、今年は少し散り掛けているようでもありますが、いい感じかなと思います。

雑木山の紅葉

雑木山の紅葉

雑木山の紅葉

一面が雑木林の紅葉です。すでに散ったような枝だけになった樹もあるようですが、赤、黄、緑などの色が目立ちます。いろとりどりで、きれいです。天気が良かったので、空の青さもひと役かっていますね。

この山は、紅葉を見るために植えた樹でなく、自然に育った樹々なので、整ってはいませんが、自然の力強を感じます。このような、大自然の紅葉もいいと思います。

雑木山の紅葉

青空のもとの雑木山の紅葉

 

竜が滝を登る姿の紅葉

人工林の中の雑木(1)

人工林の中の雑木 (1)

竜が滝を登るように見えると言われて人気がある、ナメゴ谷の紅葉です。

人工林の山が連なる山のナメゴ谷、その尾根にそって、雑木がのこされていて、その様子が、竜が天に登るようだと言われる紅葉です。

人工林の中の雑木(2)

人工林の中の雑木 (2)

撮影の腕がイマイチなので、上手くとれていませんが・・

もう少し近くから見るほうが迫力があります。

人工林の中の雑木(3)

人工林の中の雑木 (3)

防火のためとか、境界を明確にするためとか、言われていますが、なぜこのように雑木を残したのか、よくわかりません。

でも、周囲の緑と雑木の紅葉の対比がきれいですね。

人工林の中の雑木(4)

人工林の中の雑木 (4)

紅葉を見るために、雑木を残したわけではないはずですが、目を引きつけられます。山でなくては見られない、雄大できれいな紅葉ではないでしょうか。

 

いろんな樹々の紅葉

黄色いモミジ

黄色いモミジ

道路沿いに生えている、いろんな樹の紅葉を近くから撮ってみました。最初は、道路沿いに育つモミジの紅葉です。このモミジは黄色もあれば、真っ赤なものもあり、いろとりどりです。

赤いモミジ

赤く紅葉したモミジ

まだ小さなモミジですが、真っ赤になって、われここにありと自己主張しているようです。

名前もよくわからない、いろんな樹もたくさんあります。

舞い散るような葉

舞い散るような葉

なのという樹でしょうか、この樹は、葉が丸まって、まばらに残っているので、舞い落ちてくる葉のようだと思って撮りました。ちょっと変わっていておもしろいですね。

足元を見るとたくさんの落ち葉が積もっています。

道の落ち葉

道に積もった落ち葉

いろんな形の落ち葉が見えます。モミジやいろんな広葉樹の葉です。まだまだ、積もって冬を迎えるでことしょう。 (^-^ )

この国道も12月ころになると、通行止めになるとのことです。

 

おわりに

山の樹々が冬支度をはじめ、紅葉がきれいです。今年は、大きな台風が来なかったためか、葉が痛んでいないようで、赤、黄などきれいに紅葉な紅葉を見ることができました。樹々の一年の移り変わりは目まぐるしく、まもなく落葉することでしょう。

参照サイト

Wikipedia 紅葉

関連投稿

ヒメシャラ
ヒメシャラ(姫沙羅)の紅葉

11月になり、ヒメシャラ(姫沙羅)の樹の葉も、黄から赤褐色に紅葉しています。夏には、白い可愛い花をさかせ、秋にはきれいに紅葉しますが、幹が平滑できれいな茶色をしているので、一年中楽しめます。神社やお寺 ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-樹木
-

© 2021 山に出かけてecoライフ