長く伸びて咲くヤリゲイトウ(槍鶏頭)の花

2022年11月2日

ヤリゲイトウ

ヤリゲイトウ(槍鶏頭)の白と赤の花がきれいに咲いています。インド原産のヒユ科ケイトウ属の一年草から多年草で、普通のケイトウと違って、長く伸びるのが特徴です。たくさんの花を咲かせ、切り花にもされますが、ドライフラワーとしても楽しめます。

長く伸びて咲くヤリゲイトウ(槍鶏頭)の花

ヤリゲイトウの花

町中で咲くヤリゲイトウ

町中で咲くヤリゲイトウ(2022年10月12日)

車で走っていると、よくヤリゲイトウ(槍鶏頭)の花を見かけます。

ケイトウの名前は花が、ニワトリ(鶏)のトサカ(鶏冠)ににていることに由来しますが、

この花はヤリ(槍)のように長く伸びていることから、ヤリゲイトウとよばれます。

別名は、久留米ケイトウ、クックスコム(cockscomb)で、

インド原産のヒユ科ケイトウ属の一年草もしくは多年草です。

よく見るのは、写真のような白とピンクの花ですが、

黄、橙、赤、紫などいろんな種類があるようです。

花言葉は、「気取り」「オシャレ」「風変わり」で、8月4日、8月29日、9月5日の誕生花です

普通のケイトウとは違った形でさくので、つけられたのでしょうか。

ケイトウについては、以前記事にしていますので、よろしかったら、こちらもご覧ください。

ケイトウ
ニワトリのトサカ(鶏冠)のようなケイトウ(鶏頭)の赤い花

ケイトウ(鶏頭)は、奈良時代に渡来し、万葉集に詠まれたり、室町時代に狩野永徳に描かれています。今は、各種のカラフルな栽培品種が開発されていますが、アジアやアフリカの熱帯地方が原産地と推定されているヒユ ...

前の写真は、町中で見かけたもので、つぎの写真は畑のそばに植えられたものですが、

いろあいや、濃さが違っているようです。

畑のそばで咲くヤリゲイトウ

畑のそばで咲くヤリゲイトウ(2022年10月24日)

最初は赤くさき、下から白く変化しているようですが、かわりかたも違っているのでしょうか。

でも、どちらもたくさんの枝から花序を伸ばして、元気よく咲いていて見栄えがします。

一本の花を撮ってみました。

白からピンク、赤に変化する花

白、ピンク、赤に変化する花

長さは15cmほどでしょうか、まっすぐに伸びていて、ロウソクを連想してしまいました。

花によっては、上の方まで白くなっているものも見られるのも面白いですね。

拡大した花

拡大した花

こちらは、マクロで見た花の様子です。

小さな花がたくさんついていて、しろからピンクに変わっているのがわかるかと思います。

この写真ではよくわからないのですが、

花びらは5枚で、雄しべが5本、雌しべが1本ついているとのことです。

一つの花序に、いったいいくつの花が咲いているんでしょうか。

花の後につく実は球形で、熟すと割れ黒く光沢のある種を4~10個放出するとされます。

ヤリゲイトウの葉や茎

ヤリゲイトウの葉や茎

ヤリゲイトウの葉や茎

こちらは、茎と葉の部分ですが、

しっかりとした茎がのびて枝分かれし、葉を互い違いにつけています。

この茎や枝の先に花をさかせるので、たくさんの花がさくことになるんですね。

大きな株になって元気に咲くたくさんの白と赤の花、きれいでいいですね。

ヤリゲイトウの基本情報・花言葉

ヤリゲイトウ(槍鶏頭)は、インド原産のヒユ科ケイトウ属の一年草もしくは多年草です。

名前は、槍のようにとがった形をしたケイトウ(鶏頭)に由来します。

別名は、久留米ケイトウ、クックスコム(cockscomb)。

学名は、Celosia cristata

英名は、wheat celosia

花期は6~11月で、まっすぐに伸びた茎の先や葉の腋に、槍のような長い花序になって花を咲かせます。

花のいろは白とピンクからなり、たくさんの小さな花をつけて長く咲きますが、

花は、花被片が5個で、雄しべが5本、雌シベが1本つきます。

なお、花のいろは、黄、橙、赤、紫など各種あります。

花の後につく実は球形で、熟すと割れ黒く光沢のある種が4~10個放出されます。

葉は茎に互生し、長さ5~8cm 幅1~3cmで、卵形から披針形になります。

茎は直立して分枝し、草丈は高さ1mほどになります。

花は切り花にされますが、ドライフラワーとしても楽むことができます。

花言葉は、「気取り」「オシャレ」「風変わり」で、8月4日、8月29日、9月5日の誕生花です

参照サイト

Wikipedia ケイトウ

EVERGREEN ヤリゲイトウ

BIGINNERS GARDEN   ヤリゲイトウの特徴や育て方



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-一年草, 園芸草花, 草本
-, , ,