シシウドの花

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

草本 野草

シシウド(猪独活)の白い花

2021年8月21日

シシウド(猪独活)は、日本原産で、本州から九州に生えるセリ科シシウド属の多年草です。一定年数を経過すると花が咲き、種を作って枯れる1回稔性ですが、白い小さな花をたくさんつけています。名前は、あまり利用されないウドの仲間のである事に由来します。

シシウド(猪独活)の白い花

シシウドの花

シシウドの花

近くで見たシシウドの花

国道を走っていて、大きな白い花を見つけました。

見るとウドににていましたが、調べて見るセリ科のシシウド(猪独活)のようです。

シシウドも、他の植物と同じように近縁種が多く、ヨロイグサ、ハマウド、アマニュウなどのよくにた植物があり、迷ったのですが、花期、花の付き方、葉の様子などから、シシウドではないかと考えています。(間違っていたら、修正させていただきます。(^ ^;))

草丈は1m前後はあるでしょうか、長く伸びた茎が枝別れし、その先に複数の散形花序がついていて、たくさんの小さな花を咲かせています。

シシウドの花

シシウドの小花

上の写真のように、茎の先端からたくさんの花茎がのびていて、その先のちいさな花茎は40本くらいあり(複散形花序、先端に1個の小さな花がさいています。花びらは5枚あり、内側に曲がっています。

この写真ではよくわからないのですが、雄しべが5本、雌しべが1本つくようです。

私は、畑で少しばかりウドを栽培しているのですが、シシウドは、薬用にされることはあるようですが食用にはされないようです。

同じウドと名前がつきますが、ウドとは、花の付き方など、様子は少し違います。

花期は8~11月と長く、花が終わったあとに、広楕円形で6~12mmほどの実をつけるとのことです。

つぎの写真は、これから咲こうとしているツボミのようです。

この状態から、一気に花茎がのびて、花が咲くようです。

シシウドのツボミ

シシウドのツボミ

シシウドの茎と葉

シシウドの茎

シシウドの茎

茎は直径1cmくらいでしょうか、しっかりしていて、まっすぐに上に伸びていますが、途中で枝分かれし、その先に葉がついています。

シシウドの葉は、2~3回羽状複葉になるのでこれか葉を広げるところのようですが、茎に互い違いにつく互生のようです。

シシウドの葉

シシウドの茎と葉

一つひとつの葉は、楕円形で長さ5〜10cmほどで先が尖っていて、鋸歯があります。

道路そいに生ているためか、他の理由があるのかわかりませんが、鹿に食べられて様子もなく育っているようです。

シシウド(猪独活)の基本情報・花言葉

シシウド(猪独活)は、日本原産で、本州から九州に生えるセリ科シシウド属の1回稔性植物です。

名前は、ウドににているが、食用にならないことに由来するようです。また、「ウド」は、土の中の芽を食べることから、埋(ウズ)と呼ばれていたものが変化したとのことです。漢字の独活は、風もないのに独りで動き、活きているように見えることに由来するようです。

学名は、Angelica pubescens。

花期は8~11月で、茎の先に複散形花序でたくさんの小さな花を咲かせます。花びらは5枚で、内側に曲がります。

葉は2~3回羽状複葉互生、小葉は長楕円形で長さ5〜10cmほどで先が尖り、鋸歯があります。

草丈は1〜2mで、茎には毛があって太くなってのび、上で枝別れします。

シシウド(猪独活)の花言葉は、「健康美」で、8月25日の誕生花です。

おわりに

以前、図鑑で見たことがあるウドの仲間の野草です。

きれいな花とは言えないと思いますが、山の中でさく白い大きなはなで、

よく目立ちます。

秋にかけてまだ咲き続け、実をつけると思うので、

わすれないように観察を続けたいと思います。o(^∇^)o

参照サイト

Wikipedia シシウド属

松江の花図鑑 サンインヨロイグサ

みんなの花図鑑 シシウド

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」 2012.8.25

関連投稿

甘酢とともに瓶詰め
自家製ウドを甘酢漬けにしました

役に立たないことをウド(独活)の大木とたとえられるウドですが、畑で栽培しています。今年も、4月末から収穫できるようになったので、毎年つくる甘酢漬けを作りました。たくさん採れた時は、一度に食べきれないの ...

続きを見る

掘り出したウド
山ウドの収穫を始めました

山ウドの収穫を始めました。        <目次> 山ウドの収穫関連投稿参考図書 山ウドの収穫 3月に土盛り(ここでは、ウドが生えてくると予想した場所にプラスチックで囲い、土や枯れ葉を入れて嵩上げする ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-草本, 野草
-, ,

© 2022 山に出かけてecoライフ