オモト

ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

草花

一年中青々としたオモト(万年青)は、縁起物です

2020年12月26日

PR

オモト(万年青)は、日本固有種で、関東以南に自生するキジカクシ科オモト属の常緑多年草です。古典園芸植物として、たくさんの品種が開発されています。また、常緑で長寿なことなどから縁起物とされ、庭の鬼門(北東)に植えられたり、贈り物にもされます。

青々としたオモト(万年青)は、縁起物

オモト(万年青)の実

実をつけたオモト

実をつけたオモト

オモトは、葉が年中緑で、長くこの色を保つので、漢字では、万年青と書かれるんだそうです。

写真のオモトは、葉が大きく、いくつかの子株ができているようです。

葉に穴があいているのは、夏に強い直射日光があたったためかもしれません。

去年も実をつけていましたが、今年も同じくつけていました。

実は下のほうについていて、葉に隠れ気味ですが、たくさんついています。

鳥が好んで食べるそうですが、まだ食べられていません。

近くで見たオモトの実

近くで見たオモトの実

実は8mmくらいで、きれいな赤、中は汁気の多い果肉が入っています。

でも、有毒なので、食べてはいけません。でも、緑の葉と赤い実の組み合わせがいいですね。(*^^*) 

オモト(万年青)の花

オモトの花

オモトの花

5から6月ごろに、葉の中から10~20cmの花茎を出し、

長さ3cmほどの穂状花序(スイジョウカジョ)がついて、

うすい黄緑いろの花をたくさん密集して咲かせます。

山に植えたオモト(万年青)

山に植えて1年のオモト

山に植えて1年のオモト

これは、去年、山に植えたオモトの苗です。

今日、その後どうなっているか、見てみましたが、写真のように元気に育っているようです。

このオモト、もとは、家にあったものを株分けしたものです。

家に鉢植えのオモトがあり、長くそのままだったからか、たくさんの子株がついていました。

野で育っていたオモトをみたことをきっかけに、昨年、株分けして山に植えました。

植えた場所は、ヒノキ林で、直射日光が当たらないところ。

なんとか、無事に育っているようですので、これから、大きくなるのが、楽しみになりました。

オモト(万年青)の基本情報・花言葉

オモト(万年青)は、日本固有種で、中国から日本の関東地方以南の暖かい山地に自生する、キジカクシ科オモト属の常緑多年草です。

オモトは常緑で、衰えず長寿であることから、中国名で万年青と書かれます。日本名のオモトは、株か太いことから「大本」、江戸時代に老母草(おもとぐさ)と書かれた、葉を老母、赤い実を子と見て、母が子を抱く姿として“母人”(おもと)とした、などの諸説があるようです。

花期は5~7月で、8~18cmの花径の先に、穂状花序(スイジョウカジョ)でたくさんの花をつけます。

葉は、根出葉になり、長さ30~50cmとなり、披針形で先が尖ります。葉の表面に毛はなく、光沢があります。

日本では、古典園芸植物として、300年以上前から観葉植物として栽培され、葉の斑や形などが異なるたくさんの種類が作られてきたようです。

また、徳川家康が江戸城を開城するにあたって、家臣から常緑のオモトを贈られ、その後の繁栄につながったとされるようになり、引っ越し時の縁起物とされるようになったとのことです。

また、オモトは、根茎にロディン、葉にロデキシンと呼ばれる毒を持っているそうです。

食べると、悪心、嘔吐、頭痛、血圧降下を起こし、運動麻痺、呼吸異常、などによって死ぬこともあるとのことです。

一方で、根茎を乾燥したものは、強心剤や利尿剤として使われ、漢方薬ではなくてはならないものだそうです。

オモトの花言葉は、「長寿」、「長命」。

オモトが、一年中緑で、何十年も育つことからつけられた花言葉だそうです。万年青のいわれと同じですね。

敬老の日のプレゼントなどとしても、よく使われるようです。

おわりに

近くの野に生えているオモトに、今年もきれいな実がついています。

毒性があるために獣害も受けず、半日陰などの生育環境条件も、あっているんだろうと思います。

家で育てていたものを株分けして、林地に植えたオモトも、

元気よく育っているようなので、これから楽しみです。(*^^*) 

参照サイト・書籍

Wikipedia オモト

東邦大学薬学部付属用植物園 オモト

みんなの趣味の園芸 

GREEN SNAP(株)データハウス発行 奥井真司著 「毒草大百科」

関連投稿

no image
コウヤノマンネングサ

コウヤノマンネングサ

続きを見る

トチノキ
田舎で、森をもっと活かす方法は?

過疎化の田舎で、森をもっと生かして収入を得られないものかと、考えながら暮らしています。個人が考えても到底解決できる問題ではないのですが、失敗しても、後々の参考にでもなればいいかと、とささやですが考え、 ...

続きを見る

PR

PR




楽天ROOM

私のroom

-草花
-, ,

© 2021 山に出かけてecoライフ