ニシキギ(錦木)に咲く緑いろの花と、集まる蜘蛛・蜂などの虫たち

2020年5月12日

花の形

5月になり、ニシキギに緑いろの小さな花が咲き、蜘蛛や蜂などの虫たちが集まっています。花が終わると小さな花びらが地面に落ちて実をつけ、秋に熟した実は、鳥が食べます。真赤な紅葉が終わる冬には独特のコルク質の枝がめだち、一年を通じて楽しませてくれます。

ニシキギ(錦木)に咲く緑いろの花と、集まる蜘蛛、蜂などの虫たち

ニシキギの樹

ニシキギは、カミソリノキ(剃刀の木)とも呼ばれ雌雄異株の落葉低木です

若い枝の表面に、コルク質の2~4枚の翼が突きでる特徴があります。

つぎの写真は、我が家の庭のニシキギですが、3mくらいかと思います。低木とはいえ大きく育っています。

雌樹なので、毎年5月頃に花を咲かせ、秋には橙色の小さな実を付けます。

庭のニシキギ

庭のニシキギ

この樹は秋に赤く紅葉することで知られています。ニシキギの紅葉については次の記事をご覧ください。

ニシキギ
ニシキギ(錦木、カミソリノキ)の紅葉と赤い実

10月になり、ニシキギ(錦木)が色づき始めました。これからはじまる真っ赤な紅葉は見事ですが、秋に熟して赤い種をのぞかせる実もこの樹の特徴で、庭木によく植えられます。枝につく突起の形から、カミソリノキと ...

葉が落ちた冬期の枝だけの形も面白いので、私は、花瓶に生けることもあります。冬のニシキギについては、こちらもご覧ください。

ニシキギの枝
紅葉がきれいなニシキギ(錦木)の冬の姿

冬のニシキギ(錦木)は、赤い実や葉をすべて落とし、枝についたカミソリのようなコルク質の翼が目だちます。このため、カミソリノキとも呼ばれ、生け花にも使われます。秋の紅葉や赤い実とともに、長く楽しませてく ...

ニシキギに咲く緑いろの小さな花

樹全体に咲いた花

樹全体に咲いた花

5月になると、緑色の小さな花が、樹一面にたくさん咲きます

花が散るときは、風は吹くたびにあちこちからパラパラと落ちてきます。

今年は、ブログに書くために写真を撮り、花がついている様子を観察しましたが、

思っていたより小さな花で、おびただしい数でした。

枝についた花

枝についた花

花は、枝から対になって伸びた長い花柄の先についています。花の直径は、0.5~0.8mmと小さなものです。

花の形

花の形

花とはいうものの、小さくそれほど綺麗でもないのですが、けなげに咲いています。

花言葉は、「危険な遊び」「あなたの魅力を心に刻む」で、10月16日、10月20日の誕生花です。

「危険な遊び」は、コルク質の翼がカミソリに例えられることから、

「あなたの魅力を心に刻む」は、紅葉や橙の実の美しさに由来すると言われています。

花に集まる昆虫

花の蜜を吸うハエの仲間?

花の蜜を吸うハエの仲間?

花には、大小さまざまな昆虫が集まってきます。上の写真は、ハエの仲間でしょうか。

花に頭を寄せてじっとしています。蜜を吸っているようです。

スズメバチ

スズメバチ

いやなスズメバチも飛んできました。花に夢中でこちらには目もくれず、あちこちの花にとまっていました。近くに巣をつくらなければいいのですが。

葉にぶら下がったクモ

葉にぶら下がったクモ

クモもいました。花を求めて飛んでくる昆虫を捕まえようとしているのでしょう。昆虫の世界も、食うか食われるかの厳しい争いの中で生きているんでしょうね。

まさに、生き物は、植物によって生かされているということを、実感します。

ニシキギの基本情報・花言葉

ニシキギ(錦木)は、中国、アジア北東部に分布し、日本では北海道から九州で見られるニシキギ科ニシキギ属の落葉低木広葉樹で、雌雄異株です。

公園樹や庭木に植えられますが、盆栽にもされます。

ニシキギの名前は、紅葉の美しさを錦にたとえたものといわれます。別名に、ヤハズニシキギ、キツネノカミソリなどがあります。

学名は、Euonymus alatus

英名は、winged spindle、burning bush

花期は4~5月で、葉腋に集散花序で、淡い黄緑いろの小さな花を数個さかせます。花の大きさは直径6~8mmで、花びらは4枚で鋸歯があります。実は蒴果で、10~11月に熟して裂開し、中からオレンジ色の仮種皮に包まれた種が顔をだします。

葉は対生し、長さ2〜7cm幅1〜3cmの長楕円形または倒卵形で、先端は鋭くとがります。また、ふちには細い鋸歯があり、秋に赤くきれいに紅葉することで、知られています。

樹は多数に枝分かれし、樹高は1〜3mになります。

樹皮は灰褐色で、若い枝は緑色で稜があり、稜の上に褐色の薄い板状の翼がつきます。

ニシキギの花言葉は、「あなたの定め」 「あなたの魅力を心に刻む」 「危険な遊び」で、10月16日、10月20日の誕生です。

参照サイト

Wikipedia ニシキギ

花言葉 花の持つ言葉 ニシキギ



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-広葉樹, 樹木, 落葉低木, 落葉樹
-, , ,