ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

初夏から秋に咲くダリアの花

2022年7月17日

ダリア

ダリアの花期は、初夏から秋で、暑い時期をのぞき、長く咲きます。メキシコからグアテマラの高地が原産で、たくさんの品種が開発されており、花の形は16種類に分類され、花色は青や黒以外は全てあると言われます。日本へは、江戸時代にオランダから渡来しました。

初夏から秋に咲くダリアの花

ダリアの花

ダリアの花

ダリアの花

知人宅で咲いたダリアの花を撮らせてもらいました。

大きくピンクの花で、華やかです。

直径は10cmほどでしょうか、少し湾曲し、先が尖ったたくさんの舌状花をつけています。

きれいにそろった花びらが見事ですね。

ダリアの名前は、スエーデンの植物学者アンデシュ・ダール (Anders Dahl) に由来します。

別名は、テンジクボタン(天竺牡丹)。ボタンの花ににていることに由来しますが。

天竺はインドのことなので、当初はインドはから渡来したと思われていたようです。

たくさん咲くダリア

たくさん咲くダリア

ダリアは、メキシコからグアテマラの高地が原産で、1789年にスペインにわたって品種改良され、日本へは江戸時代にオランダから持ち込まれました。

いまは、花の形が16種類に分類され、いろは青や黒以外のものはほとんどがあるとされ、花の中では最も品種数が多いとも言われます。

写真の品種は「フォーマルデコラ咲き」と呼ばれる品種かと思われますが、よく見かける花ですね。

つぎの2枚の写真は、別の場所でみかけたものです。

赤と白のダリア

赤と白のダリア

白と赤のダリア

白と赤のダリア

それぞれ花びらの形や色、咲く向きも違っているようです。

ダリアは、いろんな種類の花があるので、栽培するときは迷いそうですね。

ダリアの茎・葉

ダリアの茎

ダリアの茎

茎は、地下につけた塊根から立ち上がりますが、この花は1mほどになっています。

通常、丈は20~200cmほどになると言われますが、基部は木質化します。

特別大きなダリアに、秋に咲いて5mほどになる皇帝ダリアがあります。以前記事にしていますので、よろしかったらご覧ください。

コウテイダリア
12月に咲くコウテイダリア(皇帝ダリア)のピンクの花

12月になり、大きな皇帝ダリアにたくさんのピンクの花が咲いています。メキシコから中年米原産のキク科の多年草で、短日植物です。茎は断面が四角形で節があり、木質化しているためキダチダリアとも呼ばれます。草 ...

続きを見る

ダリアの葉

ダリアの葉

ダリアの葉はこんな感じです。

5枚の小葉がついて、1枚になる1回奇数羽状複葉で、茎に対生しています。また、小葉の縁には鋸歯が見られます。

葉は、普通、1~3回奇数羽状複葉で、対生または輪生すと言われます。

はるばるメキシコから来てくれて、夏をきれいに彩ってくれるダリアの花、いいですね。

ダリアの基本情報

ダリアは、メキシコからグアテマラの高地が原産のキク科ダリア属の球根性多年草です。

1789年のスペインに種子が送られ、品種改良されたと言われますが、

日本へは江戸時代(1842年)にオランダから長崎に持ち込まれました。

ダリアの名前は、スエーデンの植物学者アンデシュ・ダール (Anders Dahl) に由来します。

別名は、花の形がボタンににていることから、テンジクボタン(天竺牡丹)。天竺はインドのことであり、当初はインドから伝来したと思われていたためといわれます。

学名、英名は、Dahlia

花の形や色が違うたくさんの園芸品種がありますが、

花期は7~10月で、長く伸びた茎の先に2~3cm(極小輪)から26cm以上(極大輪)の花を咲かせます。

花のいろは多彩で、青や黒以外はすべてそろうと言われ、花の形は、代表的なデコラティブ咲き、弁先が細長くなるカクタス咲きなど、10数種類があるとされます。

葉は対生または輪生し、1~3回奇数羽状複葉になりますが、小葉には鋸歯が見られます。

地下につけた塊根から立ち上がった茎は20~200cm(皇帝ダリアは5mほど)になり、基部は木質化します。

また、ツル性や着生する種類もあります。

ダリアの花言葉・誕生花

ダリアの花言葉は、「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」で、6月5日、7月29日、9月10日の誕生花です

花の雰囲気を表した花言葉ですが、「不安定」は、フランス革命後の政情が良くない時期に育てられていたことからつけられたと言われます。

参照サイト

Wikipedia ダリア

EVERGREEN  ダリア

みんなの趣味の園芸 ダリア

フレネット HIBIYA  ダリヤ

花言葉-由来 ダリア



~いま見ごろの花たち~

-球根性多年草, 草本, 草花
-, ,