PR

スペアミントの香り

家庭菜園

スペアミントのいい香りがしています

2020年6月22日

PR

畑で、花が咲き始めたスペアミントのいい香りがしています。繁殖力の強い植物で、元気に育っています。

梅雨の雨続きで、少し畑に行っていませんでしたが、今日いってみると、スペアミントに花が咲き始めていました。

スペアミントは繁殖力が旺盛です。

花が咲いてきたスペアミント
花が咲いてきたスペアミント

スペアミントはシソ科ハッカ属の多年草で、花が槍の先ようにギザギザのある形をしていることから名付けられたとされます。

花言葉は、「温厚」「情の温かさ」「美徳」。

3年ほど前に、獣害に強いミントを畑に植えたところアッという間に増えました。繁殖していない場所には雑草だらけなのですが、ここはミントが占領しています。

繁殖するスペアミント
繁殖するスペアミント

近くに、ハランやバラの小苗を植えたのですが、雑草に勝てなくくて消えそうになるので、雑草とりが大変なのですが、スペアミントは負けていません。(同様に植えたギボウシも強いですよ。)

ミントを庭などで育てる場合は、注意した方がいいと思います。たくさん必要でなく、場所も占有されないときは、プランタや鉢で作ることをおすすめします。

あまり増えてきているので、ときどき引き抜くようにしています。根はよく伸びますが、余り深くのびていないので、案外簡単に抜くことができます。

ほかにない独特の香りです

葉を採ったり根を引き抜くと、いい香りが漂います。このような香りは他にはあまりないように思います。

沈丁花、キンモクセイ、山百合など匂いのする植物はありますが、ハーブ類は生でも乾燥しても香りが楽しめるものが多いのがいいですね、

生の葉はお菓子やジュース、紅茶などにそえられるのを見かけます。薬効としては、葉と茎に消化促進、消毒、疲労回復などがあるといわれ、乾燥した葉は、ハーブティーとして利用されます。

私もハーブティーを買って、ときどきいただいていますが、とてもいい香りがしておいしいです。

ミントは、防虫効果もあるとのこと(確かに葉を見ても虫に食べられていません。)です。乾燥させたものは、箪笥にいれておくのもいいようです。

ちょっと作っておくと便利だと思います。

スペアミントの増やし方

スペアミントは、簡単に増やせます。増やす方法は、次のようになりますが、育てやすい植物だと思います。

  • 種まき・・・4~6月頃
  • 挿し木・・・5~6月頃
  • 株分け・・・3~5月頃

種や苗で販売されていますので、興味をお持ちの方は、お好みに応じて育ててみてはいかがでしょうか。

タネから育てるのもいいですが、苗を買って育てるのが手っ取り早くてお薦めだと思います。

いろんなところで販売されています。いかがですか。

参考書籍

 NHK みんなの趣味の園芸

 兎兎工房編著「ハーブ・ハーブ」

関連投稿

 猿の被害を受けにくい作物は?

   

ブログランキング・にほんブログ村へ
私のroom

        

PR

PR

ランキングの応援をお願いします!

-家庭菜園
-,

© 2021 山に出かけてecoライフ