ダンコウバイ

PR     

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

ハート形や先が3裂したダンコウバイの葉は、きれいに黄葉します

2020年12月1日

12月になり、先端が3裂したり、ハート形のダンコウバイの葉が黄葉しています。日当たりのいい場所では、きれいな黄色に変化し、日陰では、青いものも残っています。早春に咲く黄色い花もきれいなため、庭木にもされるクスノキ科の落葉低木です。

ハート形や先が3裂したダンコウバイの葉は、きれいに黄葉します

ダンコウバイ(檀香梅)の黄葉

岩場のダンコウバイの紅葉

岩場のダンコウバイの黄葉


近くの道路沿いの岩場に生えた、ダンコウバイが黄葉しています。

日当たりがいいためか、樹全体が黄葉していて、きれいです。黄葉とともに、春の黄色い花もきれいなため、庭木に植えられるようです。

ダンコウバイ(檀香梅)の名前は、葉や材に芳香があるため、香木を意味する「壇香」が用いられたとのことで、材は、楊枝や細工などに利用されます。クスノキ科クロモジ属の落葉小木(2~6m程)で、関東地方以南に分布するそうです。 (^-^)

ハート形や、先が3つに分かれた葉

ダンコウバイの葉はすこし変わっています。

ダンコウバイの葉

ハート形や先が3裂した、ダンコウバイの葉


こちらは日陰のダンコウバイですが、黄葉せず、青いままの葉が多くなっています。

写真のように、葉には鋸歯がありませんが、葉の先が3つに分かれた葉と、ハート状の葉があります。

この葉の形が、ダンコウバイの特徴なので、この葉の形を覚えておけば、ダンコウバイだとわかります。

葉の大きさは、長さ5~15 cm 幅4~13 cmほどで、数センチの葉柄があります。

散形花序で咲く黄色い花

ダンコウバイの花

ダンコウバイの黄色い花


こちらは、今年の3月に撮影したものですが、春には、このようにきれいな花を咲かせます。

同じクロモジの仲間である、クロモジアブラチャンに良くにた花が咲きます。

まだ花が少ない、春の早い時期に咲いて、こころをウキウキさせてくれる花です。ヽ(^。^)丿

ダンコウバイの基本情報・花言葉

ダンコウバイ(壇香梅)は、中国、朝鮮と、日本の新潟県、関東以西から九州に分布する、クスノキ科クロモジ属の落葉低木で、雌雄異株です。

壇香梅の名前は、谷間や岩場に多く、「谷香ばし」が転訛したという説や、花が梅ににていて、材がビャクダンのようにいい香りがすることからつけられた、などといわれます。なお、壇香はビャクダンの漢名で、材に芳香があるため使われたとのことです。

別名は、ウコンバナ、シロジシャ、シロジシャグラ。

学名は、Lindera obtusiloba Blume。

英名は、Japanese Spicebush

花期は3~4月で、葉がでる前に小さくて黄色いかわいい花を、散形花序でつけます。雄花と雌花の花被片は6枚です。

種は8mmほどの大きさの褐色で、強い香りがします。

葉は長さ5~15cm 幅4~13cm、楕円形でハート形のものや、先が浅く3裂したものがあり、枝に互生してつきます。

樹高は2~6mになり、山地に自生しますが、庭木にもされているようです。

材がいい香りがするため、クロモジと同じように楊枝にも使われるとのことです。

ダンコウバイの花言葉は、「永遠にあなたのもの」で、3月8日の誕生花です

おわりに

林道沿いの切り立った岩場の日当たりのいい場所で、ダンコウバイが黄葉しています。

ダンコウバイの花は、3~4月ころに他の花に先駆けて咲き、葉がでる前に黄色くて小さな花をたくさんつけます。

早春に花が楽しめ、秋にはちょっと変わった形の葉がきれいに黄葉します。

樹があまり大きくならないため、庭木にもされるようです。

ダンコウバイの苗は、こちらで販売されています。

参照サイト

Wikipedia ダンコウバイ クロモジ アブラチャン

樹木図鑑 樹木ペディア ダンコウバイ

趣味の花図鑑 ダンコウバイ

関連投稿

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

-広葉樹, 樹木, 落葉低木
-, , ,