雪が積もった山の景色

2022年2月21日

山の雪景色

雪が降って積もると、雪景色を撮りたくなります。生活面ではあまり降ってもらいたくない雪ですが、雪によって作られる風景は人を引きつけます。この時期にしか見られない、山の雪景色の写真を載せました。

       <目次>

雪が積もった山の景色

雪雲に煙る山なみ

雪雲に煙る山なみ

昨年、今年と、例年になく雪がよく降ります。

ふっても長く残ることは少なく、あっという間に消えてしまいますが、この時期にしか見られない雪景色を撮りました。

雪景色については、一昨年、昨年にも書いていますので、そちらもご覧ください

スギが植えられた人工林に霧のような雪煙が吹き、寒々とした感じの山の様子です。この時期には、山に近づくこともはばかられます。

雪がたくさん降ると、樹が折れたりする被害もでるのでしょうが、こちらでは積雪が少なく、すぐに融けてしまうので、そういうことは少ないようです。

雑木林に積もる雪

雑木林に積もる雪

雑木林に生える常緑樹には雪がつもって白くなり、目立ちます。落葉樹の枝や幹にも雪がついて、人工林とは違った風景になります。

人工林が植えられるまではは、このような風景が多かったのだろうと想像されます。

雑木林に積もる雪

雑木林に積もる雪

松や樫(カシ)類などの常緑樹と、楢(ナラ)、欅(ケヤキ)などの落葉樹が雑多に生えていて、多様性にとんだ林の様子です。

岩場だったからでしょうか、人工林は植えられなかったようです。雑木林は、春の新緑や、秋の紅葉もきれいで目を引きますが、冬の様子も人工林とは違って見えます。

つぎの写真は、一面に植えられた杉(スギ)の人工林です。

スギ林の雪

スギ林の雪

ご覧のように、整然と植えられたスギの樹に積もった雪もきれいですが、雑木林とはまったく違った景色です。

深い谷を通して、遠い山々をみた風景です。

寒空のしたの山々

寒空のしたの山々

近くには積もっている雪も、少し離れると積もっていないようです。雪の降り方によって、違った風景になるんだろうと思います。そして、撮った写真は、白黒で、いかにも寒そうに見えます。

つぎの写真は、谷川とその周辺に積もった雪です。

谷川の雪

谷川の雪

川に住む魚も寒いので、泳いでいる姿は見られないようです。岩陰で、ひっそり暖かくなるのを待っているんでしょうか。

ヤシャブシだと思いますが、樹に残った木の実にも雪が積もっています。

ヤシャブシの実に積もる雪

ヤシャブシの実に積もる雪

雪がつていないと、あまり目立たない木の実も雪がつくと目につき、ちょと風情があるように思います。

ササに積もる雪

ササに積もる雪

垂直に垂れ下がったササの葉にも雪がついています。表面がつるつるしたササの葉ですが、雪がついているのも、おもしろいと思います。

とりとめなく書いて恐縮ですが、今年見た雪景色の様子を紹介させていただきました。

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。(^_^)

関連投稿

杉林に降る雪
雪がつくるきれいな景色

この冬は、近年になく雪が降っています。せっかく降った雪なので、思いつくままに撮ってみました。山の樹々、花や果実、道路、など、降ってもすぐにとけてしまうことが多いので、のんびりしているとせっかくのシャッ ...

続きを見る



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-その他, 風景
-