鮮やかな青紫、リンドウ(竜胆)の花

2023年8月15日

リンドウ

リンドウ(竜胆)は、8~11月ごろに、筒状の鮮やかな青紫の花を上向きに咲かせ、暑い夏には涼やかさを感じせてくれる多年草です。花には、花びらが開くササリンドウ系と、開かないエゾリンドウ系があり、品種改良された花のいろは、白、ピンクなどがあります。

鮮やかな青紫、リンドウ(竜胆)の花

リンドウの花

リンドウの花

リンドウの花

我が家で咲いた、栽培品種のリンドウ(竜胆)の花です。

50cmほどの茎の先端近くで、葉の間から鮮やかな青緑の花をうえ向きに咲かせています。

きれいな青紫は、キキョウを連想させます。 (^◎^)

リンドウには花びらが開かないエゾリンドウ系

花びらが開くササリンドウ系がありますが、

こちらはエゾリンドウ系のようです。

花びらが開くリンドウ

花びらが開いて咲くリンドウ

リンドウの名前は、全草が苦いことに由来します。

「竜胆」と書いてリンドウと呼ばれますが、

中国名の竜胆/龍胆を音読みした(リュウタン)が変化したものといわれます。

そして、「竜胆」は、苦いことで知られる熊胆(クマノイ)より苦いとして、

一番を表す竜をつけて、竜胆と名づけられたといわれます。

別名は、イヤミグサ(胃病み草)。

苦いので、胃が病みそうだとしてつけられたのでしょうか。

リンドウのツボミ

リンドウのツボミ

こちらは、7月末に撮ったツボミです。

茎の先端ちかくに輪生状にたくさんの短い葉がつき、その中心に白っぽいツボミがついていました。

その後、次第に青くなり、青紫の花が咲きました。

白い苗も植えていたのですが、残念ながらうまく育たなかったようです。

写真のように、花は先端部かたまって咲きますが、そのしたについた葉の腋にも、一個二個と咲いています。

花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」「勝利」「正義」「誠実」で、8月31日、9月16日、10月20日の誕生花です。

「悲しんでいるあなたを愛する」は、花のいろの青紫から悲しみをイメージするとして、

また、「勝利」「正義」は、薬用することによって病気を克服するとしてつけられたといわれます。

切り花にされるリンドウ

切り花にされるリンドウ

リンドウは品種改良が進んでおり

青紫、ピンク、白、緑などがつくられており、

鉢植えや、切り花にもよく利用されています。

リンドウの葉

リンドウの葉

リンドウの葉

リンドウの葉は、このように茎の対生していますが、

間隔をおいてついていますが、互いに90度違っており、十字対生のようです。

形は、ササ(笹)の葉のように細長く、表面には縦方向の3本の筋(中心に太い1本、両側の縁に沿って細い2本)が入っています

また、葉には葉柄がなく茎を抱くようについていおり、縁に鋸歯はみられません。

暑い夏に、鮮やかな青紫いろに涼やかに咲くリンドウ、人を引き付ける魅力的な花だと思います。(^⊆^)

リンドウの基本情報・花言葉

リンドウ(竜胆)は、中国、朝鮮半島、シベリアや、本州、四国、九州に分布するリンドウ科リンドウ属の多年草です。

リンドウには近縁種が多く、本州中部以北や北海道には、エゾリンドウトウヤクリンドウミヤマリンドウが分布し、

春に咲くハルリンドウは日本全土に分布すると言われます。

リンドウの名前は、中国名の竜胆/龍胆の音読み(リュウタン)が変化したものといわれます。

「竜胆」は、生薬で苦いことで知られる熊胆(クマノイ)より苦いとして、

一番を表す竜をつけて、竜胆と名づけられたといわれます。

別名は、イヤミグサ(胃病み草)、ケロリグサ、えやみぐさ(疫病草)。

学名は、Gentiana scabra Bunge var. buergeri (Miq.) Maxim

英名は、Japanese gentian

花期は8~11月ごろで、茎の先端や上部の葉腋にツボミをだし、筒状の青紫の花を数輪、上向きに咲かせますが、

晴れれば咲き、曇ると閉じる性質があります。

色は、青紫、ピンク、白、緑などがありますが、

花が開かないエゾリンドウ系と、花が開くササリンドウ系があります。

実は鞘状の蒴果で、熟すと2裂して種子を放出します。

葉はササ(笹)のような細長い形で、葉柄はなく茎を抱くようにつき、茎に対生します。

茎は直立または斜上し、草丈は20~1mほどになります。

冬になると枯れてしまいますが、春になると芽を出して育ちます。

リンドウは、品種改良が進んでおり、各種の苗が販売されていますが、切り花などでも流通しています。

また、全身に苦みがあり、根や根茎は薬用にされますが、

リンドウをデザインした家紋は竜胆紋と呼ばれ、笹竜胆、竜胆車などいろんな種類があります。

花言葉は、「悲しんでいるあなたを愛する」「勝利」「正義」「誠実」で、8月31日、9月16日、10月20日の誕生花です。

「悲しんでいるあなたを愛する」は、花のいろの青紫から悲しみをイメージするとして、

「勝利」「正義」は、薬用によって病気を克服するとしてつけられたようです。

参照サイト

Wikipedia リンドウ

三河の植物観察 リンドウ

みんなの趣味の園芸 リンドウ

家紋のいろは 竜胆紋

インターネット花キューピット りんどうの花の季節や花言葉

花言葉-由来 リンドウの花言葉



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-多年草, 草本, 野草
-, ,