ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


パンジーで描かれたウサギの花絵

2023年の干支はウサギ、桜井市の安部文珠院さんでは、昨年11月からウサギの「ジャンボ干支花絵」が公開されています。ご本尊が知恵の神様の文珠菩薩なので、受験生の合格祈願にもなっていており、多くのひとが訪れるようです。

パンジーで描かれたウサギの花絵

いつも当ブログを見ていただき、ありがとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

パンジーでかかれたウサギ

パンジーで描かれた干支のウサギ

桜井市の安部文珠院さんでは、毎年干支をパンジーで描いた「ジャンボ干支花絵」を公開されており、

展望台から見ることができます。

私も暮れに見にいってきたので、そのようすを書きました。

今年の花絵は昨年の11月ごろに公開されニュースなどでも取り上げられていましたが、

8000株のパンジーを使って、なかの良さそうな2匹のウサギが向き合った様子が描かれています。

その横には、厄除けのしるしの五芒星(ゴボウセイ)と、受験生ようの合格の文字がハボタン(葉牡丹)で描かれており、

周囲には、鉢植えのたくさんのパンジーが置かれています。

昨年は、ロシアのウクライナ侵攻、円安による物価高騰、オミクロン株の流行など、大変な年になりましたが、

今年は解決の方向に向かって進んでほしいものと、切に思います。

そして、受験生の皆さんが、志望校への合格されますように!

パンジーは、見ごろは4月末までで、長く咲き続つづけるとのことです。

横から見た干支のウサギ

横から見た干支のウサギ

こちらは、横から見たウサギの様子です。

縦20m、横25mの広い敷地に描かれており、大変な作業なのだろうと思いました。

いろんな色のパンジー

いろんな色のパンジー

白、青、黄などのパンジー

近くの花壇にも、白、青、赤、黄、などのパンジーが色分けして、きれいに植えられていていました。

いろ別に撮ってみました。

何いろがお好みでしょうか。

白いパンジー

青パンジーー

黄色いパンジー

赤いパンジー

たくさんの種類のいろがあって、寒い冬に長く咲くパンジー、いつも楽しませてくれる、うれしい花ですね。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。



~いま見ごろの花たち~

-一年草, 草本, 草花
-