ミヤマシキミ

PR

ブログ順位ランキングへの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/     


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

常緑低木 樹木

ミヤマシキミ(深山樒、億両)に赤い実がつきました

2020年11月24日

PR

ミヤマシキミ(深山樒、億両)に赤い実がつきました。ミヤマシキミは、シキミににたミカン科の常緑低木で、雌雄異株で有毒です。数年前、山で見たときは何かわからず、調べたところ、ミヤマシキミとわかりましたが、今回実をつけたので雌の樹だとわかりました。

ミヤマシキミ(深山樒、億両)の実

赤い実をつけたミヤマシキミ

赤い実をつけたミヤマシキミ

数週間前に、緑の実をつけていましたが、赤いいろに変わりました。数年前に見つけたミヤマシキミですが、花が咲いているのは見ていましたが、実を見たのは、初めてです。(^_^)

実の大きさは、8mmくらいでしょうか。かたまって、ついています。

樹高は1mくらいと低いのですが、赤い実をつけていると、よく目立ちます。

ミヤマシキミの葉とツボミ

ミヤマシキミの葉とツボミ

葉がシキミににていますが、幅が狭く細長い形です。写真のように、枝の先には、ツボミのようなものがついています。花の時期は、4月頃からなのですが、今から準備をしているようです。

ミヤマシキミの雄?

ミヤマシキミの雄?

近くには、花がさいていない株もあります。雄かとも思うのですが、雌であっても、咲いていないかも知れません。もう何年か様子を見てみるくらいしか、確認するすべはないんでしょうか。

ミヤマシキミの花々

ミヤマシキミの花々

こちらは、別の場所に生えているミヤマシキミです。

4月にたくさんの花を咲かせていました。たくさんの花なので、見栄えはします。

ミヤマシキミの花

ミヤマシキミの花

円錐花序で、たくさんの花です。でも、こちらも実をつけていません。

しつこいですが、雄なのでしょうね。

この樹は、葉がシキミに似ているので、ミヤマシキミと名づけられたとのことです。

冬に、赤い実をつける植物に「両」が付くものがあります。

一両(アリドウシ)、十両(ヤブコウジ)、千両(センリョウ)、万両(マンリョウ)ですが、億両もあって、これがミヤマシキミなのだそうです。

驚きましたが、そう聞くと、ミヤマシキミが欲しくなりますね。この樹は、挿し木で増やせるので、増やしますかね。ただ、有毒なのが難点。

ミヤマシキミ(深山樒)の基本情報・花言葉

ミヤマシキミは、宮城県以南に分布すると言われ、ミカン科ミヤマシキミ属の常緑低木で、雌雄異株、有毒です。

シキミににた葉をしているので、ミヤマシキミと名づけられたようです。

花期は4~5月、枝のさきに円錐花序でたくさんの花を咲かせます。実は8mm前後の大きさで、12~2月ころに、赤く熟します。

葉は互生し、倒披針状で先はとがっていて、長さ6~12cm、幅2~3.5cm。全縁で、光沢があります。

樹高は60~100cmくらいになります。

庭木などにもされているようですが、有毒なので、気をつけなくてはなりません。

近縁種にツルシキミと呼ばれる種があるそうですが、こちらは、北海道や東北地方などの雪の多い地方に分布しているようです。

ミヤマシキミの花言葉は、「寛容」、「清純」。

おわりに

いままで雌雄がわからなかったミヤマシキミに赤い実がつきました。これで、雌だとわかりました。雌雄異株の樹木は、雄雌を見分けるのに手こずることがありますが、わかると楽しいものです。(*^^*)

参照サイト

 Wikipedia ミヤマシキミ ツルシキミ

 BONTANICA

 松江の花図鑑 赤い実の縁起物

関連投稿

 

壇香梅の花
クロモジやシキミの花が咲いています!

クロモジやシキミの黄色い花が綺麗です。        <目次> クロモジの花檀香梅(ダンコウバイ)シキミアセビおわりに参照サイト関連投稿 クロモジの花 クロモジの花 今日は、午前中に畑の草取りを行い、 ...

続きを見る

マンリョウ
マンリョウ(万両)の赤・白の実とセンリョウ(千両)

マンリョウ(万両)には赤い実がつくものと、白い実のものがあります。庭に白、近くの野に赤のマンリョウがあるので、紅白でそろえたいと思っています。センリョウ(千両)は、赤い実と黄色い実がつく種類があり、切 ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-常緑低木, 樹木
-, , ,

© 2021 山に出かけてecoライフ