ヒメビジョザクラの紫の花、シバザクラやサクラソウとの違い

2022年9月5日

ヒメジョザクラ

ヒメビジョザクラ(姫美女桜、宿根バーベナ)は、南アメリカ原産の宿根性多年草で、5~10月ごろに、花序になって、直径3~9mmほどの花をたくさん咲かせます。花のいろは、紫、ピンク、白などで、シバザクラやサクラソウなどによくにています。

ヒメビジョザクラ(姫美女桜、宿根バーベナ)の紫の花

ヒメビジョザクラの花

ヒメジョザクラの花

ヒメビジョザクラの花

ヒメビジョザクラ(姫美女桜、宿根バーベナ)の花が咲いていました。

南アメリカ原産の多年草で、ビジョザクラ(バーベナ)の園芸品種で、

桜の花のようなきれいな花のビジョザクラに較べて小さいので、

ヒメビジョサクラと名づけられたようです。

姫美女桜とは、なんともいい名前をもらったものですね。

また、「バーベナ(Verbena)」は、ヘブライ語の「herbabona」で、「よい植物」の意味があるとのことです。

花期は5~11月ごろで、茎の先に3~9cmの散状花序になって直径3~9mmほどの花を複数咲かせています

花は根元が一つになった筒状で、途中から先が5枚に分かれています。

可愛く咲くヒメビジョザクラ

可愛く咲くヒメビジョザクラ

ヒメビジョザクラの花は、ご覧のように、シバザクラやサクラソウによくにています。

また、草丈が80cmほどになる三尺バーベナ(ヤナギハナガサ)も近縁種になります。

これらの花については、記事にしているので、よろしかったら関連投稿をご覧ください。

たくさん咲くヒメビジョザクラ

たくさん咲くヒメビジョザクラ

ここではたくさんの茎が勢いよく伸び、たくさんの花を咲かせています。

ヒメビジョザクラの茎と葉

ヒメジョザクラの花々

ヒメビジョザクラの茎と葉

ヒメビジョザクラは、地面を這うように茎がのびて木質化し、

地面に着くと節から根を出して繁殖すると言われます。

ここでも、まっすぐ立たず、横の伸びている様子がみられます。

ヒメビジョザクラの葉

ヒメビジョザクラの葉

葉は、ご覧のように鳥の羽根のような形の2回羽状複葉で長さは2cmほどで、茎に対生し、

小葉の縁には鋸歯がなく、全縁になっています。

ヒメビジョザクラと、よくにたシバザクラやサクラソウ

ヒメビジョザクラの花は、先にも書いたように、

シバザクラやサクラソウににているので較べてみました。

ヒメビジョザクラ

ヒメビジョザクラ

シバザクラ

シバザクラ

サクラソウ

サクラソウ

写真のように、花はよくにていますが、花が咲く時期や、葉の形が違っています。

一覧表にしてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

ヒメビジョザクラ シバザクラ サクラソウ
花期 5~11月 4~5月 4~5月
葉の形 2回羽状複葉 単葉、線形 単葉、卵形
茎の形 地面に沿う 匍匐性 立性

 

ヒメビジョザクラの基本情報

ヒメビジョザクラ(姫美女桜、宿根バーベナ)は、南アメリカ原産で、クマツヅラ科 ビジョザクラ属の宿根性の多年草です。

ビジョザクラ(美女桜、バーベナ)の園芸品種で、グランドカバー用などとして人気がありますが、

逸出するものが増えているといわれます。

名前は、ビジョザクラ(美女桜、バーベナ)に較べて小型で、桜の花のような形をしていることに由来するようです。

別名は、ヒナビジョザクラ(雛美女桜)、宿根性バーベナ、モスバーベナ(moss verbena)、バーベナテレナ(Verbena tenera)。

学名は、Glandularia tenera

英名は、moss verbena

花期は5~11月ごろで、茎の先に3~9cmの散状花序になって、直径3~9mmほどの花を複数咲かせます。

花は根元が一つになった筒状で、途中から先は5枚に分かれます。

花の色は、ピンク、青、紫、赤、白などいろんな種類があります。

果実は蒴果で、8月ごろに結実します。

葉は、2回羽状複葉で長さ3cmほどで対生し、縁は全縁です。

草丈は20~30cmになりますが、茎は地面を這って木質化して伸び、節から根を出します。

ヒメビジョザクラの花言葉は不明です。

参照サイト・書籍

EBERGREEN  ヒメビジョザクラ ビジョザクラ シバザクラ サクラソウ

花図鑑 ヒメビジョザクラ

Tam's 素人植物図鑑 ヒメビジョザクラ

三河の植物観察 ビジョザクラ

花言葉-由来 バーベナ

森 昭彦著 秀和システム 「帰化&外来植物 見分け方マニュアル 950種

関連投稿

ピンクのシバザクラ
4月に元気に咲く、ピンク・薄紫などのシバザクラ(芝桜)の花

4月になり、シバザクラ(芝桜)の花がきれいに咲いています。ピンク、薄紫などいろんな色のシバザクラが、春の陽気を喜ぶように元気よく咲き、あたりを明るくしています。2月に、枯れたような葉になって、頑張って ...

サクラソウ
サクラソウは、5枚のハート形の花弁で、ピンクや白の花を咲かせます

サクラソウは、4~5月ごろに、ハート形の5弁の花を5~10個の花序で咲かせます。花の直径2~3cmで、色はピンクや白になります。500種類以上が北半球に自生し、朝鮮半島から中国東北部や日本の北海道南部 ...

ヤナギハナガサ
ヤナギハナガサ(柳花笠、三尺バーベナ)に咲く紫の花

ヤナギハナガサは、草丈が150cm以上で、角ばった茎が枝分かれし、その先にテーブル状の花笠のような花序になって、5弁の紫の花をたくさんつけます。バーベナの仲間ですが、背が高いので三尺バーベナとも呼ばれ ...



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-園芸草花, 多年草, 草本
-, , , ,