5月ごろに咲くアイリス、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

2021年5月16日

アイリス

我が家の花壇で、4月から5月にかけて、アヤメ科の花が3種類、間隔をおいて咲き、紫のアイリスが咲きました.。この他に、近所の庭などで、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタも見かけたので、それぞれの違いを調べて、識別しました。

5月ごろに咲くアイリス、アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方

4月~5月中旬にかけて、我が家の花壇などで見かけた、アヤメ科の花を識別してみました。

専門ではないので、間違っていたらご容赦ください。

アヤメ科の花には、アヤメ、ハナショウブ、アイリス、カキツバタなどがありますが、

見分けるポイントは、花びらの根元の色や模様にあるようです。

  • アヤメ:文目(アヤメ)筋状の模様
  • キショウブ花全体が黄色で筋状の模様
  • ハナショウブ黄色の模様
  • アイリス:幅の広い黄色の模様や表面がブラシ状
  • カキツバタ白い線、湿地で育つ。

なお、アヤメの花びらの模様を、網目模様と表現されますが、下のような模様をさすようです。

アヤメの花びらの模様

アヤメの花びらの筋状の模様

 

また、アイリスには、ダッチアイリス花びらの付け根がブラシ状のジャーマンアイリスなどの種類があります。

以下、この見分け方にそって、私が見た花たちを識別してみました。

 

アイリス

アイリスの花

アイリスの花

我が家の花壇で最近咲いたアイリスの花です。

昨日、気がづいたのですが、少し前からさいていたんだろうと思います。

花びらに黄色い色がついていて、幅広のようなので、アイリス(ダッチアイリス?)と思われます。

ハナショウブも黄色い線が入るのですが、

花びらの半分以上になっていることからそう判断しました。

ダッチアイリス

ダッチアイリス

こちらは、4月から花壇で咲いていたのですが、

白い花弁に、幅が広い黄色い線が入っているので、アイリスと思われ、

さらに検索してみると、そっくりな写真がありダッチアイリスだろうと結論しました。

ダッチアイリス

近くで見たダッチアイリス

花びら全体が黄色くなっているようですね。

オランダで品種改良された、ダッチアイリスの花言葉は、「和解」、「吉報」、「私はあなたにすべてを賭ける」。

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス

こちらは、昨年の4月26日に撮った写真です。

撮り方が悪くて、よく見えないのですが、

花びらの付け根あたりが黄色いブラシ状になっているので、

ジャーマンアイリスかと思われます。

ドイツ原産のジャーマンアイリスの花言葉は、燃える思い」、「情熱」。

キショウブ(黄菖蒲)

アヤメの花

アヤメの花

こちらは、道路沿いの空き地に咲いていたキショウブのようです。

花びらに、筋状の模様が入っているのでアヤメではないかと思ったのですが、

キショウブと呼ばれているようです。少しややこしいですね。

上から見たあやめ

上から見たアヤメ

花全体が黄色なので、キショウブと呼ばれるんでしょう。

キショウブの花言葉は、「友情」、「幸せを掴む」、「信じる者の幸福」、「私は燃えている」。

ハナショウブ(花菖蒲)

ハナショウブ

ハナショウブ

こちらは、知り合いの形の庭に咲いていたハナショウブです。

花びらに細目の黄色い線が入っているので、おそらくハナショウブだろうと思います。

比較的日当たりのいい場所で咲いていました。

花の形はにていても、花びらの模様は微妙に違っているんですね。

ハナショウブの花言葉は、「優雅」、「優しい心」、「うれしい知らせ」。

カキツバタ(燕子花、杜若)

カキツバタの花

カキツバタの花

こちらは、カキツバタです。

素材集から使わせてもらっていますが、花びらに白い線が入っています。

カキツバタは、湿地に生えることも、特徴です。

カキツバタの花言葉は、「幸せは必ず来る」。

おわりに

4月から咲いている、アヤメ科の花の名を調べて見ました。

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、アイリスについて、

花びらの模様を手がかりに、明らかにできたかと思います。

よくわからなかった違いがわかったかなと思います。 \(^G^)/

参照サイト

鏡花水月 はなつむぎ あやめ、花しょうぶ、かきつばた、アイリスを簡単に見分ける2つのポイント

!すっきり もう間違えない!「アヤメ」、「ハナショウブ」、「カキツバタ」、「アイリス」の違い

花と緑の図鑑 ダッチ アイリス

季節の花 300 ジャーマン アイリス]

GreenSnap アイリス

 

関連投稿



ブログランキングの応援をお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ/          人気ブログランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

~いま見ごろの花や草木~

-園芸草花, 多年草, 草本
-,