検索

ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

マメアサガオ(豆朝顔)の白い花

2022年9月27日

マメアサガオ

マメアサガオ(豆朝顔)は、7~9月ごろに咲く、直径2cmほどの白い花の可愛いアサガオで、道端や野原などで咲いているのをよく見かけます。北アメリカ原産のヒルガオ科サツマイモ属の一年草で、関東地方以西で自生していると言われます。

マメアサガオ(豆朝顔)の白い花

マメアサガオの花

マメアサガオ

マメアサガオの花と葉

9月ごろから、マメアサガオ(豆朝顔)の白い花が、あちこちで咲いているのを見かけるようになりました。

直径2cmほどのロート状の花で、10cmぐらいの大きさの普通のアサガオよりかなり小さめです。

写真のように、アスファルトに伸びた赤みを帯びたツルに、葉と花がペアになって咲いていました。

花は上から見ると、5つに分かれ、先が尖っています。

葉はツルに対生し、写真では3つに分かれ、先が尖っていますが、卵形のままのものも見られます。

花の大きさが普通のアサガオより小さいので、マメアサガオ(豆朝顔)とつけられたようです。

マメアサガオは、北アメリカ原産のヒルガオ科サツマイモ属の一年草で、

1955に東京近郊で帰化していることが確認されましたが、

いまは関東以西でよく見られるようです。

マメアサガオ

マメアサガオの付け根

最初は、コヒルガオかとも思ったのですが、

花の付け根にコヒルガオの特徴であるギザギザがなく、

お昼ごろには、しぼんでしまうのでマメアサガオだろうと思われます。

ホシアサガオ

ホシアサガオの花と葉

また、小さなアサガオには、いろが薄い紅紫のホシアサガオがあります。

葉はマメアサガオによくにていますが、いろが明らかに違います。

マメアサガオにもいろがついたものがあるようですが、もっと薄いようです。

小さなアサガオには、いろがオレンジ色のマルバルコウがあります。こちらは記事に書いていますので、よろしかったらお読みください。

マルバルコウ
マルバルコウ(丸葉縷紅)のオレンジの花

マルバルコウ(丸葉縷紅)は、8~10月ごろに、オレンジ色でロート状の花を咲かせます。江戸時代に観賞用として渡来し、いまは野生化が進んでいると言われます。北アメリカが原産で、日本では中部地方以南でよく見 ...

続きを見る

マメアサガオの花言葉は、「見つけたら幸せ」「固い絆」

「見つけたら幸せ」は、花が葉などにに隠れるようについていて見過ごしてしまいそうなことからとされ、

「固い絆」は、支柱などにしっかりとツルを絡ませることからつけられたようです。

マメアサガオ

しぼんだマメアサガオ(14時ごろ撮影)

こちらは、2時頃撮ったものですが、すでにしぼんでいます。

ヒルガオだと夕方まで咲くはずなので、こちらはやはりアサガオになるのだろうと思います。

マメアサガオ

マメアサガオの実

こちらは別の場所でとったものですが、

花が終わったあとのようで、いくつかの実をつけています。

少し扁な球形と言われます、普通のアサガオによくにた形をしています。

時間がたって熟すと、外皮が破れて黒い種がでてくるのだろうと思います。

マメアサガオ

たくさん咲くマメアサガオ

ここではたくさんの花が咲いていました。

道路わきの支柱でしょうかに登っていたり、アスファルトの上を這って伸びたりしています。

草木が茂っているところでは、つかまるものもあって伸びていますが、

ここではつかまるものが無く少し勝手が違うように見えます。

秋になって元気に咲く、白く小さなアサガオの花もいいですね。

マメアサガオの基本情報・花言葉

マメアサガオ(豆朝顔)は、北アメリカ原産で、日本では関東以西で普通にみられるヒルガオ科サツマイモ属の一年草です。

1955年に東京近郊での帰化していることが報告され、いまは関東以西でみられるようになりました。

名前は、花の大きさが小さいことを、マメにたとえて名づけられました。

学名は、Ipomoea lacunosa

英名は、whitestar、 pitted morning-glory

花期は7~9月で、花柄の先に1~3個咲き、花冠は漏斗状で直径は2cm前後で、白色で先は5浅裂し、裂片は尖ります。

また、花は朝咲いて、昼頃に閉じます。

果実(蒴果)はやや扁平な球形で、先に長い毛がはえます。

葉は茎に互生し、長卵形から心臓形で先が尖っており、全縁または3裂し、長い葉柄があります。

蔓は毛があり、3.5mほどになります。

マメアサガオの花言葉は、「見つけたら幸せ」「固い絆」

「見つけたら幸せ」は、花が葉に隠れるようについており見過ごしてしまいそうなことからなどとされ、

「固い絆」は、支柱にしっかりとツルを絡ませることからつけられたようです。

参照サイト

Wikipedia サツマイモ属

松江の花図鑑 マメアサガオ コヒルガオ

Kokoron Green マメアサガオとホシアサガオの見分け方

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」 マメアサガオ

PR



~いま見ごろの花たち~

カテゴリー

PR

-つる性植物, 一年草, 草本, 野草
-, , ,