検索

ランキング応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

奈良大菊人形展(2022年)

2022年11月6日

キクニンギョウ

10月29日から11月6日に行われている、奈良大菊人形展を撮ってきました。いろんな種類の鉢植えのキク、キクで飾られた飛鳥時代の7名の天皇たち、花水鉢などiいい香りが漂う展示会でした。場所は、奈良公園バスターミナル屋上。

奈良大菊人形展(2022年)

キクの鉢植え

たくさん展示された鉢植えのキク

たくさん展示された鉢植えのキク

奈良大菊人形展が開催されていると聞いてみてきたので、簡単に紹介させていただきます。

主催は、文化庁、独立行政法人日本芸術文化振興会、奈良県で、

場所は、奈良公園バスターミナル屋上です。

キク人形は、以前は、この時期になるといくつかの公園などでよく行われていましたが、

行われなくなりみることもなかったのですが、久々にみることができました。

菊人形は、屋上に展示されていますが、

室内の通路には、鉢植えのたくさんの菊が展示されていました。

あまりいい写真ではありませんが、以下写真集的に掲載しました。

大輪のキク

大輪のキクたち

 

いろんな種類の花々

いろんな種類の花々

 

みかど

黄色い小菊の盆栽

 

菊人形

菊人形

菊人形の展示

こちらが、菊人形を展示している、奈良公園バスターミナル屋上です。

掲載が遅くなってしましましたが、会期は今日までです。(⌒ ⌒;) 

いい天気で、人もそれほど多くなく、きれいに飾られた菊人形を見ることができました。

飾られた人物は、飛鳥時代を代表する7人で、

額田王、中臣鎌足、天智天皇、大友皇子、持統天皇、天武天皇、皇極天皇。

このほかに、花水鉢や漆背金銀平脱八角鏡も、展示されていました。

皇極天皇

皇極天皇

こちらは皇極天皇(斉明天皇)、舒明天皇の皇后で、天智天皇・間人皇女(孝徳天皇の皇后)・天武天皇の母になる方です。

たくさんの花で飾られていて綺麗です。

こんなにたくさんの花のメンテはどうしているのか、

少しきになりました。(^_^)

飾られたキク

飾られたたくさんのキク

穏やかなお顔ですが、二の腕あたりから下に、

黄、ピンク、白などの菊で飾られています。

薄紫の衣服の上に飾られて、きれいだと思います。

天武天皇と持統天皇

天武天皇と持統天皇

天武天皇と持統天皇は、並んで展示されていました。

飛鳥時代に活躍されたお二人がしのばれます。

大友王子

中臣鎌足

こちらは、貴族で、大化の改新の中心人物とされる中臣(藤原)鎌足。

若々しく、精悍な顔のように見えます。

後方は若草山(三笠山)。

菊人形は、男性より女性の方がにあうのでしょうか、飾り方もむつかしそうに感じました。

漆背金銀平脱八角鏡

漆背金銀平脱八角鏡

こちらは、漆背金銀平脱八角鏡とよばれる鏡の裏の飾りです。

正倉院展にも出品されていますが、

光明皇后が東大寺盧舎那仏(大仏)に献納した品とのことです。

1.5mほどでしょうか、黒っぽい紫というのでしょうか、

あまり見かけないいろの菊で飾られていました。

秋を代表する菊ですが、たくさんの種類の鉢植えや菊人形は、日本の文化、きれいでした。

本日もありがとうございました。

キクの基本情報・花言葉

キク(菊)は、奈良時代末か平安時代初めに、中国から渡来したと推定される、キク科キク属の多年草です。

キクの学名は、Chrysanthemum × morifolium Ramat.

英名は、florists’ daisy

菊の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚」で、12月1日の誕生花です。

なお、色によって違い、

赤は「あなたを愛しています」、

白は「真実」、

黄は「破れた恋」とのことです。

 

参照サイト

Wikipedia キク 菊人形

季節の花 300 菊(きく)

HORTI 菊の種類や品種

花言葉-由来 キク

PR



~いま見ごろの花たち~

カテゴリー

PR

-草本
-,