Warning: Undefined variable $html in /home/yamaiki/yamaiki.net/public_html/wp-content/themes/affinger-child/functions-amp.php on line 2340
ことしは寒かったからか、南高梅の開花が3月5日と遅くなりました。昨年より約3週間遅れですが、薄いピンクの花が数輪咲いて、春を感じさせてくれます。昨年買った枝垂れ梅は、早く2月15日でした。町で見かけた白梅や紅梅の様子も載せました。
2022年の南高梅のピンクの花の開花と、いろんな梅の花
南高梅
南高梅が、やっと咲き始めました。 昨年、書いたブログでは2月11日となっているので、3週間近く遅い開花です。
毎年、咲くのを見るのが楽しみで、咲く時期によく見に行くのですが、膨らんできた蕾が花開くのを見ると嬉しくなります。
今年は寒かったからか、それとも昨年たくさん実ったからでしょうか、遅くなった原因はよくわかりませんが・・ ロウバイの黄色い花が終わりかけ、後を引き続けるように咲く、白に近いピンクの花が青空にきれいです。
開花の3日前のツボミです。この状態から、咲くまで3日かかりました。自然は時間をかけて、着実に歩みを進めるようです。こちらが、はやく早くと思ってもどうにもなりません。
2月の初めには、このような小さなツボミでした。先端にみえるピンクの花びらは、準備が出来ていることをうかがわせますが、寒さを警戒してまだ咲かずにいるように思います。 慎重に、様子を見ながら着実に歩みを進める、そんな感じがします。
枝垂れ梅の開花
こちらは、昨年購入した枝垂れ梅です。 まだ、50cmぐらいの小さな苗ですが、1年目から咲いてくれました。 樹木は花が咲くまでは、数年ぐらいはかかることが多いように思いますが、この枝垂れ梅はすぐに咲きました。昨年の南高梅の開花と同じ時期に咲き出しました。 こちらは、少し濃いピンクで、花びらは開き切らず、もっこりとした感じですが、たくさん咲くと見栄えがするだろうと思います。
枝垂れ梅は、小苗のうちから、写真のように枝が下に垂れさがるようについています。どうしてこのような樹形になるんでしょうね。 これから、大きく育つのが楽しみです。
町で見かけたウメ
こちらは、近くの神社で咲く白い梅です。 2月11日には満開のようだったので、早くから咲いていたんだろうと思います。真っ白な梅の花は、神社によく似合うように思います。 3mくらいの樹高ですが、たくさんの花をつけています。
車で通りかかった畑に植えられていた紅梅も撮らせていただきました。
早くから、庭に植えられた紅梅を見かけましたが、こちらは畑に植えられていました。 晴れた日に、赤い花びらが、大きく開いてたくさんのシベ(蕊)がつき、華やかです。
たくさんの花が咲いていますが、枝の先には、まだ咲いていないツボミがついています。
樹の下の方から咲いて、上が咲くようですね。
このように見てくると、梅といってもいろんな種類があって、それぞれに特徴が見られます。
春に先駆けて咲く梅の花、いいですね。
参照サイト
green Snap 梅