レバーブ ジャム

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

作物加工

ルバーブで美味しいジャムができました

2021年6月15日

ルバーブが育ってきたので、ジャムを作りました。ルバーブは北米やヨーロッパでよく栽培されているタデ科ダイオウ属の多年草ですが、シュウ酸を含むため加工して食べるのが普通のようです。ジャムは、比較的簡単に作ることができ、美味しく出来上がりました。

ルバーブでジャムを作りました

収穫したルバーブ

収穫したルバーブ

収穫したルバーブ

収穫したルバーブです。太さや長さが不揃いで、いろも緑と赤が混じっていますが、先日採りました。2株しかないので、200gしかありませんが、せっかくなので、ジャムをつくることにしました。もう少し、量が欲しいところですね。

 

インターネットでレシピを調べて作りました。いろんな方が書いておられますが、ほぼ、同じような作り方のようです。

ルバーブ ジャムの作り方の概要は、

  • 適度な大きさ(1cmくらい)に切断(繊維が残るので短くするほうがいいようです)
  • 砂糖とレモン汁を混ぜて、30分ほど放置
  • 火にかけて、焦げ付かないように煮る
  • 塊がなくなれば、完成

です。

ルバーブを切断

細かく切断

細かく切断

ルバーブを切断した状態ですが、レシピでは1cmに切断と書いてあったのを見い落し、3cmくらいに切りました。このままでも、影響はないかと思いますが、後で、細かくしました。(繊維が残るようなので、短めにするほうがいいようです。)(^_^)

(砂糖、レモン汁と混合

砂糖とレモン汁を投入

砂糖とレモン汁を投入

鍋の中で、ルバーブ200gに、砂糖100g、レモン1個分を混ぜて30分放置しました。グラニュー糖が無かったので、上白糖を使用しました。かなり、いい加減です。

 

30分もすると、水分がでてきました。

水分が出てきます

水分が出てきます

火にかけて煮ます

加熱します

加熱します

一度、沸騰するくらいまで加熱し、その後、弱めにして煮ました。焦げ付かないように、常にかき混ぜるようにしました。

 

20分ほどでしょうか、ルバーブの形がなくなってきました。

塊がなくなりました

塊がなくなりました

最初、硬かったルバーブですが、形がなくなり、全体はペースト状になってきました。

完成

出来上がり

出来上がり

20分ぐらい煮たかと思いますが、いい感じになってきたので、完成にしました。少し酸っぱい味がしますが、いい味になりました。砂糖の量で、酸っぱさが変わってくるのかと思います。

ルバーブの収穫

6月のルバーブ

6月のルバーブ

3月のルバーブ

3月のルバーブ

今回、収穫したルバーブです。2株しかないのですが、以前から作っているものです。写真は茎が赤いのですが、もう一株は、緑の茎でした。

多年草なので、3月にはまだ小さかったのですが、3か月で大きくなりました。

ルバーブはシュウ酸を含んでいるからか、おサルも敬遠するというので作っていますが、今年は調子よく収穫できました。

おわりに

収穫したルバーブでジャムを作りました。作っているのが2株だけなので少ないのですが、いい感じのジャムができました。ジャムは、比較的簡単に作ることができ、長く楽しむことができて、いい保存法だと思います。

ルバーブジャムは、こちらでも販売されています。一度試してみてはどうですか。

 

参照サイト

Nadia ルバーブのジャム

Wikipedia ルバーブ

GreenSnap ルバーブ

関連投稿

サル
猿の被害を受けにくい作物について

10年程、小規模に畑作りをしてきて、猿の被害を受けにくいと感じている作物について書きました。年々増え、いろんな野菜に手を出して困っています。匂いのするハーブ類、ネバネバするオクラやモロヘイヤ、苦いゴー ...

続きを見る

出来上がったイタドリ ジャム
イタドリ(虎杖)でジャムをつくりました

山菜で馴染みのあるイタドリ(虎杖)で、ジャムを作りました。イタドリは、炒め物や煮物でよく食べれていますが、ジャムも美味しいので、作りました。子供のころに、生で食べたり、水車や笛を作って遊んだイタドリで ...

続きを見る

キンカン
キンカンでジャム作り!

キンカンでジャム作りをしました。ママレードといった方がいいのでしょうか。青い状態で採った小さなキンカン(金柑)を使って、種を取り除き、皮や実を切り刻んで作るは手間がかかって大変なのですが、キンカン独特 ...

続きを見る

ブルーベリージャム
ブルーベリーでジャム作り

去年、畑の隅に植えているブルーベリーの樹で採れた実を冷凍していました。少しだけなのですが、これを使って、ジャムを作りました。数年前に作って以来二度目、独特の味で少し酸っぱめですが、美味しく出来上がりま ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-作物加工
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ