ブルーベリーの実

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

果樹 樹木

5月のブルーベリー、ナンコウウメ、ビワの実

2021年5月11日

5月になり、ブルーベリー、ナンコウウメ、ビワなどの実が充実してきました。収穫まではもう少し時間がかかりますが、順調に育っているようです。ほとんど剪定もせず、肥料を与えただけですが。うまく採れれば、ジャムや果実酒、そして生食など、楽しみです。

ブルーベリー

ブルーベリーの実

ブルーベリーの実(5月10日)

畑の隅に少し植えているブルーベリーの実が、 大きくなってきました。

植えているのは、ハーバード、サザンオニール、

そしてものもとは庭に植えていた名前がわからないもの2種類、 全部で6本くらいでしょうか。

ことしも、たくさんの実をつけています。 紫色に熟すのが楽しみです。  

 

ブルーべリーは花もきれいですが、4月に咲いていました。

ブルーべりーの花

ブルーべりーの花(4月20日)

スズランやドウダンツツジと同じような、釣鐘形の可愛い花です。

食べるのが目当のっぶえうーベリーですが、花もきれいで、たくさん咲きます。

昨年は、猿の攻勢がすざましく、採ろうと思っていたころでやられました。

今年は、頑張って防猿し、おいしいジャムを作りたいと思っています。  

 

ブルーベリージャム
ブルーベリーでジャム作り

去年、畑の隅に植えているブルーベリーの樹で採れた実を冷凍していました。少しだけなのですが、これを使って、ジャムを作りました。数年前に作って以来二度目、独特の味で少し酸っぱめですが、美味しく出来上がりま ...

続きを見る

 

ブルーベリーの花言葉は、「実りのある人生」、「知性」。  

 

ナンコウウメ(南高梅)

ナンコウウメの実

ナンコウウメの実(5月10日)

ナンコウウメの実も結構ついています。

去年はあまり採れなかったのですが、今年のほうが良いかもしれません。

ウメは、特に青梅のようですが、青酸が含まれているので、ありがたいことに猿は食べません。

利用価値の梅が猿に食べられないのは、ありがたいことですが、

今年はどれくらいとれるか、楽しみでもあります。(^_^)

 

  今は、大きくなってきた実も、最初は小さなものでした。

実がつき初めの南高梅

実がつき初めの南高梅(4月6日)

実の周りについている茶色いものは、

花が枯れたもので、そのままくっついているんですね。

生まれたすぐだということがわかります。  

 

梅の花は、春の早い時期に咲き、きれいですね。

ナンコウウメの花

ナンコウウメの花(3月11日)

今年咲いた花です。 ナンコウウメは、2月ころ少し剪定しました。

あまり切ると実が生りませんから、少しだけ。

ツボミがついていたので、家内が生け花にしましたが、きれいに咲きました。

ウメは花も実も楽しめる、うれしい果樹ですね。

 

ナンコウウメ
南高梅(ナンコウウメ)が咲き始めました

南高梅(ナンコウウメ)は、和歌山県のみなべ町を発祥地とする白梅で、梅の中では最高級品とされます。果実が非常に大きく、果皮が赤みを帯び、果肉が柔らかいのが特徴です。我が家で、10年ほど前に植えた南高梅の ...

続きを見る

 

梅の花言葉は、「高潔」、「忍耐」、「忠実。白梅は、「気品」。

 

ビワ(枇杷)

ビワの実

ビワの実(5月10日)

ビワの実も大きくなってきました。

枝の先に、いくつもかたまってついています。

本来なら、摘果するんでしょうが、そのままなので、 大きな実は期待できないでしょうが、

見ているだけで楽しくなります。

ビワの実は美味しいので、猿も見逃すわけがありません。

猿が来ないうちの採ってしまうしか、いまのところ対策はありません。  

 

ビワの花は、去年から咲いていました。

ビワの花

ビワの花(11月28日)

目立たない花なので、見る機会はないかもしれませんが、

枝の先にこのようにかたまって、たくさん咲くんですね。

ブルーベリーやウメにくらべて、花が咲いてから収穫までの時間が長くかかるんですね。

ビワは、葉は薬用効果があるのでお茶にし、

実は食用でき、木は強い、 など利用価値の高い果樹です。

 

ビワ
冬に咲くビワ(枇杷)の花

ビワ(枇杷)は、11月ごろから2月ごろの寒い時期に花が咲きます。その後につけた実は、長い時間をかけて6月ごろに熟します。花が少ない冬に咲く地味な花に、たくさんの虫が飛んできて、盛んに蜜を吸いながら受粉 ...

続きを見る

 

  ビワの花言葉は、「温和」、「治癒」、「密かな告白」、「愛の記憶」。  

 

おわりに

5月になり、少しずつ作っている我が家の果樹の実も充実してきました。

ほとんど手入れをしないのですが、毎年、花を咲かせ実をつけてくれます。

このまま順調にそだって、恩恵にあずからせてもらいたいものですが、

自然界は、コロナに関係なく動いているようです。\(^W^)/  

 

参照サイト

Wikipedia ブルーベリー ナンコウウメ ビワ

花言葉ー由来 ブルーベリー

GreenSnap ウメ

HORITA ビワ  

 

関連投稿

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-果樹, 樹木
-

© 2022 山に出かけてecoライフ