ブロッコリ

PR     

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

ブロッコリも採りました

2020年12月21日

前回のダイコンに続き、ブロッコリを収穫した様子です。このブロッコリ、蕾(ツボミ)なんだそう。店で見かけるのは頂花蕾(チョウカライ)ですが、その後は、側花蕾(ソクカライ)が採れるんですね。

ブロッコリの収穫

頂花蕾
ブロッコリの頂花蕾

ブロッコリは、最初にこのように茎の先に大きな蕾が付きます。

正確には、たくさんの蕾がついて大きな塊になります、となるのかと思います。

写真の小さな粒々一つ一つが蕾なんだと思いますので。

店で山積みにして売られているブロッコリですね。

私も、先月から、この頂花蕾をとって知人にあげたり、料理に使ったりしています。

ブロッコリは、炒めものや、お浸し、みそ汁の具などに使えて重宝します。    (^-^)  

ブロッコリの側花蕾
ブロッコリの側花蕾

ブロッコリのうれしいところは、

この頂花蕾をとった後にも、側花蕾が出てきて、

長く収穫できることです。   \(^o^)/

写真の中央の茎を切ったあとが、

頂花蕾をとったところです。

側花蕾が元気よく、たくさん出てきています。

株によっては、まだ、頂花蕾が小さいものもありますが、

早いものは、

写真のように、小さなのがいくつも出てきます。

今回の村の市に、

この小さなブロッコリ、側花蕾を主に出品しました。

といっても、ほんの少しで、恥ずかしいほどですが。

これからも小さなブロッコリが、採れることと思います。

ただ、猿に入られないことが前提ですけど・・ (´・ω・`)

ブロッコリは、地中海沿岸原産で、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜です。 和名は、芽花野菜(メハナヤサイ)、緑花野菜(ミドリハナヤサイ)。

茎を含んだ蕾を食べますが、そのまま育てると、大きな花序に黄色やクリームいろの花をつけるとのことです。

ブロッコリの花言葉は、「小さな幸せ」。

茎の先に小さな蕾をたくさんつけることに由来するそうです。             

おわりに

ブロッコリが元気に育っています。大きなブロッコリ(頂花蕾)をとったあとの、小さなブロッコリ(側花蕾)も出てきて、この先も楽しめそうです。

参照サイト

 Wikipedia ブロッコリ

 やまむファーム

 GREEN SNAP

関連投稿

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

-家庭菜園
-,