蜘蛛

PR

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

生き物

雨に濡れた蜘蛛(クモ)の巣と、蜘蛛の活動

2020年7月31日

庭で、蜘蛛(クモ)が巣を張っています。雨が降ったあとの巣は、濡れて糸がよく見えますが、蜘蛛はぶら下がって獲物を待ち構えています。別の日には、ハチが巣につかまり、クモに襲われるのが見られました。ちいさな生き物の厳しい世界を垣間見ました。

雨に濡れた蜘蛛(クモ)の巣

雨に濡れた巣と蜘蛛

雨に濡れた巣と蜘蛛

雨上がりに撮ったものです。水滴が巣について、巣の形がよくみえます。

根気がいいんですね、こんなにくるくると糸を張りめぐらすんですから。私なんぞには、とてもマネできないなと思います。

でも、蜘蛛にとっては、なんでもないことなのかもしれませんね。これをしなければ生きていけないんでしょうから。

蜘蛛はすぐにあちこちに巣を作るので、よく顔などに引っかかって、うっとしくてまったくいやなものです。

でも、それだけ獲物(生き物)がいて食っていけるんだから、自然が健全なことは確かなのでしょうね。

巣にぶら下がった蜘蛛

巣にぶら下がった蜘蛛

 

蜘蛛は、巣にぶらさがるようにつかまっているようなのですね。そして、真ん中にいるようです。

勝手に想像するに、どこに獲物がひかかっても、

同じ時間でいけるので合理的なんでしょうか。ふつうは真ん中ですよね。

 

前から見た蜘蛛

前から見た蜘蛛

 

前からみると、こんな感じです。巣に乗っかるより、捕まるほうが安定するんでしょうか。

そんな気もします。

ここまでは、メルヘンっぽい世界でしたが、つぎは本能むき出しの世界です。

 

巣の上における蜘蛛の活動

獲物を待つ蜘蛛

獲物を待つ蜘蛛

結構大きな蜘蛛が巣を作って待ち構えています。

模様が派手で、いかにも悪者の感じがします。

気が付いたときには、ハチの仲間でしょうか、

昆虫が巣に引っかかって襲われていました。気の毒です。

巣にひかかってしまうのは、蜘蛛の巣には、

気づかれないようにする巧妙な秘密があるんでしょうか。

 

獲物に襲いかかる蜘蛛

獲物に襲いかかる蜘蛛

一旦、巣に捕まってしまうと、逃げるのは難しそうです。

 

獲物から離れる蜘蛛

獲物から離れる蜘蛛

気がすんだのでしょうか、離れて行きます。

自然界では常に起こっている営みの一コマでしょうね。

でも、実際にこうしてみると迫力があります。ハチには気の毒ですが・・・

 

その後の蜘蛛の巣

その後の蜘蛛の巣

後日の蜘蛛の巣です。黒い塊は獲物のナキガラではないかと思われます。怖いですね。

 

おわり

蜘蛛(クモ)の生活の一端をみてみました。

雨のなかで巣につかまる蜘蛛は、一見平和な生き物に見えます。

でも、巣に獲物が引っかかったと時は、素早く襲います。

小さな生き物の厳しく、興味深い世界だと思います。

 

関連投稿

PR

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

PR

PR ー断捨離はこちらで!ー

楽天ROOM

私のroom

-生き物
-

© 2022 山に出かけてecoライフ