PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

ガーデニング

梅雨に咲くキキョウ(桔梗)、カスミソウ(霞草)、アジサイ(紫陽花)

2020年6月25日

うっとおしい雨が続く毎日に、庭で咲く花たちを見ると、心は晴れます。我が家の庭でも、キキョウ(桔梗)、カスミソウ(霞草)、アジサイ(紫陽花)などの花が、元気に咲いています。せっかく咲いてくれた花たちなので、写真に撮りました。

梅雨に咲くキキョウ、カスミソウ、アジサイ

キキョウ(桔梗)

キキョウの花

キキョウの花

キキョウ(桔梗)は、この間までは、良く伸びてきたなと思っていたのですが、先端に風船ような蕾をつけ出しました。

紫の花が下を向いて咲いています。白、ピンク、そして紫の3色のセットで買ったのですが、紫の花が優勢です。

つよい花で、毎年増えているように思います。花が咲いた後、茎を切っておくと、また花を咲かせてくれます。

蕾も花とは違う趣があって、2重の楽しめます。この品種は、よく背が伸びるので支柱を立てるようにしています。

園芸品種として、背のひくい物、蕾のままでほとんど開かないものなど、いろいろあるようです。

花言葉は、「永遠の愛」、「気品」。

カスミソウ(霞草)

ピンクのカスミソウ

ピンクのカスミソウ

カスミソウは、今年買いました。ピンクと白の2種類を鉢に植えて育てていますが、花を咲かせてくれました。

花束などに使われているのをよく見かけます。たくさん育って来たら、玄関の花瓶に生けるのにいいかと思って買って見ました。

いままで見たのはほとんど白だったと思うのですが、ピンクもあると知りそろえることにしました。

茎が強くないので支柱が必要ですが、花が咲くと小さな花ですが、たくさんついているので、見栄えがします。正解だったと思います。

白のカスミソウ

白いカスミソウ

小さめの鉢で窮屈だったかも知れませんが、もう少し大きな鉢でのびのびと育ててやりたいと思っています。

宿根性なので、枯らしたりしなければ来年も咲いてくれると思うので、大事にしたいと思います。

花言葉は、全般は「清らかな心」「無邪気」「親切」「幸福」、

英語では「永遠の愛」、「純潔」、ピンクの花は、「切なる願い」「感激」とのことです。

アジサイ(紫陽花)

アジサイの花

アジサイの花

このアジサイ(紫陽花)は、長くこの庭で咲いています。

梅雨にはやはりアジサイがいいですね。今年はいまいちですが、毎年元気に咲いてくれます。

写真の本紫陽花(ホンアジサイ)は、ガクアジサイから品種改良されたものだそうです。

また、アジサイは有毒植物なので取り扱いに注意が必要と聞きますが、鹿などは食べてしまうようです。

アジサイの樹と花

アジサイの樹と花

アジサイは落葉低木で、大きくなっても2mなので、庭木にはいいですね。葉は卵型で対になってつき、葉脈もはっきりと出ているので、こちらも綺麗ですね。

花言葉は、「移り気」、「浮気」、「無常」とのことです。

また、いろによって、青が「辛抱強い愛情」、ピンクが「元気な女性」、白は「寛容」となるようです。

参照サイト

Wikipedia キキョウ カスミソウ アジサイ

LOVEGREEN  キキョウ

花言葉-由来 カスミソウ

hibiyakadan.com アジサイ

関連投稿

チューリップ
鉢植えのチューリップが咲きました

先日から、鉢植えのチューリップも咲いています。いろがちがう5種類を植えています。赤、オレンジ、黄、白、ピンクときれいに咲いてくれました。きれいなので見飽きることがなく、色に応じて付けられた花言葉をしる ...

続きを見る

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-ガーデニング
-

© 2022 山に出かけてecoライフ