PR

シャクナゲ

樹木

山吹・シャクナゲの花が咲いています

2020年4月16日

PR

暖かくなってきて、山吹シャクナゲなどの花が咲き誇っています。

        <目次>

山吹

ヤマブキの黄色が目を引きます
黄色が目を引くヤマブキの花

新型コロナウィルスの感染が広まっています。田舎でも、行事類は多くが延期や中止になっています。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された方々の早いご回復を祈念します。

ともかく、早く収まってほしいと祈るばかりです。というより、自分もかからないように十分注意しなくてはと思うこの頃です。

国境を越え、人種をこえて容赦なく襲ってくるウィルスの怖さを思い知る思いです。私たちは、自然災害や環境問題などを含めて、自然界の営みにもう少し謙虚に向かい合って暮らしていく必要があるのかも知れません。

このような中でも植物は、季節が来ると花を咲かせ、葉を伸ばし成長しています。草木や生き物を見ていると、元気をもらう気がします。

山吹の樹がどこにあるか、場所がわかっているので、そろそろ咲いているかなと思って見にいくと、すでに咲いていました。

まだ満開というところではないのかと思いますが、今年も元気に咲いてくれました。

花言葉は、「気品」「崇高」「金運」。思ったよりいい言葉でした。あやかりたいものです。

シャクナゲ

真っ白なシャクナゲの花
真っ白なシャクナゲの花

真っ白で大きなシャクナゲ(石楠花の花も咲いています。

この樹は山に生えていたものを移植したものだそうです。いままでよく見たことがなかったのですが、華やかですね。

色はピンクもあり、こちらも一段と綺麗です。最近では、改良された品種も販売されているようです。

葉にグラヤノトキシンと呼ばれる有毒成分を含んでいるとのことですので、獣害には会わないと思われます。

私も山に植えてみたいと思っているのですが、実現していません。そのうちにぜひ植えたいと思っています。

花言葉は、「威厳」「荘厳」「危険」。

ハナカイドウ

ピンクが綺麗なハナカイドウ
ピンクが綺麗なハナカイドウ

ハナカイドウの花も咲いていました。

中国原産の落葉小高木。リンゴの近縁種で受粉樹として利用されることもあるとのことです。

恥ずかしながら、いままで、この花のことを知りませんでした。よく考えてみると知らない樹が多いんですね。新しい樹を知るたびに興味を持ち、欲しいと思うのが常です。この樹もいいですね。

花言葉は、「温和」「美人の眠り」「艶麗」。

        

関連投稿

森を生かす方法は?

山桜・キブシ・フサザクラ

レンギョウ・ボケも咲いた!

ヤマブキ(山吹)の花

    

PR

PR

ランキングの応援をお願いします!

-樹木
-,

© 2021 山に出かけてecoライフ