PR

山桜

樹木

山桜・キブシ・フサザクラ

2020年3月27日

PR

山桜キブシフサザクラなどの花が咲いています。

山桜の花

森林の中に咲く山桜
森林の中に咲く山桜

写真の山桜は、恐らく人によって植えられたのではなく、雑木山の中に咲いています。

ソメイヨシノが何本も列をなして植えられた並木は圧巻で、毎年の楽しみえあることは間違いありません。

一方で、写真のように森の雑木中で、あちこちに咲く山桜も違った意味で味わいがあると思うのですが、どうでしょうか。

ヤマザクラの花言葉は、「あなたに微笑む」、「純潔」、「高尚」、「淡白」、「美麗」とのこと。いい言葉が当てられていますね。

桜が種を落とし、芽を吹き大きく育て来た桜だと思うと一層魅力を感じます。

家の近くで咲く山桜
家の近くで咲く山桜

家の近くで咲く山桜がありますが、近くで見上げるのもいいものです。ただ、うっかりすると、咲き始めるのを見逃してしまいます。

2018年に新種と判断された桜があり、クマノザクラと命名されました。

専門家に見てもらわなくては何ともいえませんが、花のつき方をみると、写真の桜もクマノサクラに似ているようにも思います。

最近、種の多様性の重要性が取り上げられることが良くありますが、地球に生きている人間にとって多様な植物や動物が生きていることは大切なことなのだろうと思います。

キブシの花

キブシの花
キブシの花

キブシ(木五倍子)は、雌雄異株の落葉低木で、今の時期に葉が出る前に花が咲きます。

舞妓さんがつけるカンザシにこのようなものがあったような気がするのですが、何となく親しみを持つのですがいかがでしょうか。

花言葉は、「待ち合わせ」、「出会い」とのこと。

花が少なく、新緑もまだこれからのこの時期に咲くため、よく目につきます。

キブシの遠景
キブシの遠景

写真は、少し離れた位置から撮った写真です。いくつもの花序がたくさんつけているため、見栄えがあります。

今年も無事によく咲いたねと、声を掛けたくなる花達です。切り花にも使えそうですね。

  

フサザクラの花

フサザクラの花
フサザクラの花

フサザクラもキブシの近くに咲いていました。

実のところ、この花の名前を知りませんでした。特徴のある花ですが、初めて見ました。

私が愛用している樹木図鑑(高橋秀男校閲:「葉っぱ・花・樹皮でわかる樹木図鑑」や菱山忠三郎著:「身近な樹木」)を見てこれだろうと考えています。

葉が出た後に、再確認したいと思います。ご存知のからがおられましたら、教えていただければ有り難いです。

この樹は、崩壊地などの痩せ地に育つパイオニア種で、材質はあまりよいのもではないようです。

今年、一つの樹種を知ることができました。まさかと思い、少しうれしくなりました。

   

関連投稿

山吹・シャクナゲなどの花

ミツマタの蕾が膨らんでいます!

春のバッコヤナギ、ミヤマシキミ、瓜楓

キブシ(木五倍子)の花も咲いています

ウワズミザクラ(上溝桜)の白い花がきれいです

   

   

PR

PR



ランキングの応援をお願いします!

-樹木
-,

© 2021 山に出かけてecoライフ