PR

垂れ下がったミモザ アカシア

草木

花に春雪が積もって綺麗

2020年3月21日

PR

花に春雪が積もって綺麗に化粧をしました。この冬最後の雪でしょうか。

梅の花

梅の花に雪
梅の花に雪

この冬は暖冬でほとんど雪が降らない日々でしたが、 3月中旬に南岸低気圧が通過して、雪が降りました。

朝起きて窓を開けると庭・道に積もっていました。予想外のことで少し驚きましたが、あまりないチャンスなので、デジカメを持ってあちこちを撮って回りました。

南高梅もまだ花がついていて、シャーベット状の雪が載っていて、綺麗でした。何気なくみていると思わなかったことですが、撮って見ると綺麗なものだと思います。

ミツマタの花

ミツマタの花に雪
ミツマタの花に雪

ミツマタの花に雪が積もるとこんな感じになるんですね。花の塊がポツンポツンと散らばって咲いていて、それぞれに雪が積もっています。

ミモザアカシア

垂れ下がったミモザ アカシア
垂れ下がったミモザ アカシア

ミモザ アカシアにも雪が積もり、枝が垂れ下がりました。葉や花で雪を受け止める面積が大きいので、重量がかかり、柔らかい樹なので、このように垂れ下がったのでしょうね。

以前、雪が多い時は、人工林でも樹が倒されたり、折れてしまったりして被害がでることがあり、倒された樹を紐でひかえて起こすこなども行われていました。

最近は、幼木が少ないのと、雪が降ることも少なくなったせいで、そのような作業も見られなくなっています。

ラッパ水仙

ラッパ水仙に雪
ラッパ水仙に雪

殺風景な山に植えたラッパ水仙にも雪が積もりました。

水仙は毒性があるのですが、葉を鹿に食べられるので、消えていくこともあるのですが、良く咲いてくれた花です。

自然界の変化は目まぐるしいので、変化を見逃してしまったり、気が付くのが遅れてしまうこともたびたびです。

折角自然にあふれた場所なので、他にない物を撮れるチャンスはあるはずだと思っているのですが・・・

   

プッシュボタンのお願い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
楽天ROOM、コーヒー特集中!

私のroom

PR

PR

ランキングの応援をお願いします!

-草木
-

© 2021 山に出かけてecoライフ