クロモジの花

PR

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

樹木

壇香梅、馬酔木が綺麗!

2020年3月2日

壇香梅(ダンコウバイ)馬酔木(アセビ)の花が綺麗です。

       <目次>

檀香梅

綺麗に咲いた壇香梅
綺麗に咲いた壇香梅

南高梅朝倉山椒を、ホームセンターで3本ずつ買って来たので山に植えました

ふと林道の山側の岩場を見上げると、壇香梅が黄色く可憐な花を付けていました。クロモジやアブラチャンも同じような花を咲かせます。

花言葉は、「永遠にあなたのため」とのこと。小さく可憐なことからつけられたのでしょうか。

春めいてきたとはいえ、まだ落葉樹は葉を出しておらず、殺風景なので目立ちます。鹿やカモシカも登らない岩の割れ目に育ったものです。

雌雄異株の低高木で、秋に黄色く紅葉することで知られています。

3カ所に咲いているので、雌の木もあるあるかもしれません。

去年は種を見つけられなかったのですが、今年は見つけて種を入手したいと思っていますが、どうでしょうか。

アセビ

馬酔木の花
馬酔木の花

馬酔木の花も、日当たりのいいところでは咲きました。

花言葉は、 犠牲」「献身」「あなたと二人で旅をしましょう」 とのこと。花は、スズランに似ていて綺麗ですね。

この樹は、有毒であることが知られています。シキミやユズリハも有毒ですが、たまに幹の皮を剥されているのを見ることがありますが、馬酔木については見たことがありません。

毒性が強いのかも知れません。他の木は、鹿に食べられるため、馬酔木は競合する樹から守られ、一帯に馬酔木が繁殖していました。比較的やせており、半日陰の土地を好むように思われます。

馬酔木が密集して動物が侵入できないようになったところには、まれに紅葉やクロモジがひょろひょろと育っていることがあります。

馬酔木の様な物を売ることができればいいんでしょうね。

オモト

林地に植えたオモト
林地に植えたオモト

そんな発想もあって、有毒なオモトを林地に植えてみました。

もともとは、庭の鉢に植えっぱなしで大きな株になっていたものを、株分けして畑に植えておいたものを、山に植えてみました。

関連投稿

 春のバッコヤナギ・ミヤマシキミ・瓜楓

 ダンコウバイ(檀香梅)の紅葉

PR

PR



PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-樹木
-,

© 2022 山に出かけてecoライフ