カテゴリー
庭木

黄色い花々が綺麗です!

黄色いミモザ アカシアの花
黄色いミモザ アカシアの花

今、黄色い花々が綺麗です

我が家のミモザ アカシア黄梅と、近くで見かけた菜の花の写真をとりました。

ミツマタの花も黄色く咲きますが、この3種類も黄色く咲きます。春は黄色い花が多いと言われますが、本当にそうですね。

暖冬とはいえやはり寒かった冬から、暖かい春に向かって季節が進んでいるのを実感します。

ちょうど1年前に買ったミモザ アカシアも黄色い小さな花をたくさんつけました。1mもなかったのですが、あっという間に、背丈を超す高さになりました。この1年で倍以上に伸びたでしょうか。成長がはやいのに驚いています。

今年は、さし木をして増やしてみようと思います。

花言葉は、「優雅」、「友情」。小さな花がたくさんついていて、何となく心をウキウキさせてくれます。

もう少し大きくなると、リースや切り花にも使えるようになるでしょう。

黄梅の花も綺麗です
黄梅の花も綺麗です

10年前に私がこちらに戻ってきた当時から、母が育てていた黄梅も咲きました。花言葉は 、「控えめな美」「期待」「恩恵」。

まだこれから咲いてくるのだろうと思いますが、小さな花がたくさんついて、賑やかになります。

枝を切ってそのまま地面に挿して、水をかけ続けていれば根がよく出きます。増やしやすい落葉低木です。

去年試しに挿した小苗がたくさんできています。一番着きやすい部類ではないかと思います。

一面が黄色い菜の花畑
一面が黄色い菜の花畑

車で通りかかった畑の一角の一面に咲いていました。思わずデジカメを取り出して撮らせていただきました。

春を代表する花というんでしょうか。 歌にも歌われ、親しみがあり、華やかな花だと思います。

花言葉は、「快活」、「明るさ」。蝶は見かけませんでしたが、心をうきうきさせてくれます。

一番寒い時期を楽しませてくれた蠟梅は終わりつつありますが、蕾が膨らんできたレンギョウももうすぐ咲くことでしょう。

そういえば、ミツマタも黄色い花を咲かせてきました。次々と楽しませてくれます。

関連投稿

  庭のローズマリー・勿忘草・スズラン 

  金糸梅(キンシバイ)の花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA