1年後の接ぎ木

PR

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

接ぎ木

接ぎ木後1年の結果は?

2020年2月14日

去年の4月に接ぎ木した山椒です。接ぎ木後1年の結果はどうか?と思って確かめました。山椒は接ぎやすいほうだと思いますが、これは上手くいった方です。全部このようにいけばいいのですが・・・

       <目次>

接ぎ木の結果

去年の接ぎ木

去年の接ぎ木

中央から少し下の黒く変色した部分が、接いだ部分です。  台木は在来の棘がある 実生から育った山椒で、 直径1.5cm程の台木に棘のない朝倉山椒を接いでいます。

次の写真は、少し離れて撮影したものですが、枝が良く伸びています。 枝を剪定して、枝が広がるように育てます。

接ぎ木の全景

接ぎ木の全景

技術が未熟で、全部がこのようにはいっていません。

接いだ穂から葉がでて成功したかと思っていると、台木の方からも枝が出て、うっかり放置しておくとがそちらばかり伸びてくるようなことがあります。

最悪の場合、肝心の接いだ部分(穂木)が枯れてしまいます。定期的に見てまわり、手入れをすることも大切だと思います。

山椒を増やそうと思っていますが、

  • 苗木を購入して植樹
  • 実生苗に接ぎ木する(この写真のように)
  • さし木で増やす
  • 在来種を種から育てて、接ぎ木する

などの方法が考えられるかと思います。それぞれを試しています。

関連投稿

カラスザンショウの花
カラスザンショウ(烏山椒)、サンショウ(山椒)との違い

カラスザンショウは、花は蜂の蜜源として利用されますが、アゲハチョウ類が好む食草にもなっています。同じミカン科で落葉低木のサンショウにくらべて利用価値が低いなどとも言われるようですが、ここでは、カラスザ ...

続きを見る

表皮を剥いで形成層を露出
上手な接ぎ木の方法について

昔から育てられている果樹は、最近の品質改良された果樹にくらべて品質的に劣ることがあり、接ぎ木によって改良することがあります。接ぎ木は、複数の植物を、人工的な切断面で接着して1個の個体にする技術ですが、 ...

続きを見る

PR

PR



カテゴリー

ギャラリー

PR

PR

PR ー断捨離はこちらで!ー

楽天ROOM

私のroom

-接ぎ木
-, ,

© 2022 山に出かけてecoライフ