柿の木の剪定

PR

カテゴリー

検索

ブログランキングの応援をお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ/      人気ブログランキング


山に出かけてecoライフ - にほんブログ村

広葉樹 樹木 落葉小高木

柿の木の剪定を行ないました

2020年2月2日

5年前に苗を買って植えた(商品紹介)「夢西条」という柿の木の剪定をしました。

       <目次>

柿の樹の剪定

柿の木の剪定(剪定後)

柿の木の剪定(剪定後)

 

剪定前の柿の樹

剪定前の柿の樹

毎年、キウイの剪定を行なっていますが、今回は柿の樹の剪定です

よく成長して、2.5m位になり、去年初めて5個実を付けました。

素人の剪定なので、本を見ながらの作業で、次の点に注意しました。

  • 高さを2m程度にする。
  • 全体に日光があたるようにする。
  • 込み合ったり、交差した枝は整理し、枝が一定に近い間隔にする。        

写真がよくないのですが、先端を切っていることはわかるかと思います。この状態で、様子を見ようと思います。この樹を買った時のうたい文句は、豊産性、種なし、隔年結果(年によって収量が変わらない。)がなく、干し柿用に適するとのことでした。

先端を切るのは、樹高を2m程度にして収穫しやすくするため、日光が当たりやすくするのは実付きをよくするため。また、枝を整理するのは、樹形を整えて成長した時の実付きをよくするため、と考えています。剪定した枝は保存し、接ぎ木の挿し穂として使う予定です。

参考書籍

 小ノ上喜三著「柿の多収栽培」  amazon    楽天ブックス

関連投稿

カキ
カキ(柿)を採りました

先日、子供の頃に田を作っていた場所のそばにあるカキノキのカキを採ってきました。小さな柿で、表面が少し荒れていますが、甘くなっています。柿には、甘ガキと渋ガキがありますが、この樹は、実をつけてからしばら ...

続きを見る

PR

PR



ギャラリー

PR

PR

楽天ROOM

私のroom

-広葉樹, 樹木, 落葉小高木
-

© 2022 山に出かけてecoライフ